短い時間を(ウグイス) | その日ばかりの野鳥観察

その日ばかりの野鳥観察

山あり海あり川ありの自然に恵まれた新潟県中越地方で、野鳥を観察しています。
出会った野鳥を、気ままに紹介したいと思います。

曇天の中、自然公園を散策しました。

先日見つけたジョウビタキ♀に続き、♂を探すのが目的です。

暗いため、露出をプラスに補正しがちな野鳥撮影になりました。

 

 

いつも駐車場で出迎えてくれるホオジロ♂です。

 

 

 

ジョウビタキ♀を見つけたポイントでは、カワラヒワの姿を見つけました。

 

 

 

なかなかジョウビタキを見つけられません。

遠くの木の枝に、小鳥の姿を見つけたので近寄ってみると・・・

 

 

 

 

コサメビタキです。
もう旅立った後だと思っていましたが、まだ残っていました。

全部で2羽が、葉の落ちた枝に静かにとまっています。

今季最後の観察になるのでしょう。

 

 

近くの植え込みで、「ジャッジャッ」と小鳥の地鳴きが聴こえました。

カメラを向けますが、暗い上に枝が被るので姿が確認できません。

おまけに素早く動き回るので、撮影は難しそうでした。

 

よく見ると、植え込みは長方形の形をしています。

小鳥の進行方向に先回りして、角に来る瞬間を狙う事にしました。

見通しの良さそうな枝に当たりをつけてカメラを構えます。

 

 

 

 

鳴き声の主の撮影に成功しました。

ウグイスです。

春によく鳴き声を聴きますが、なかなか姿を見つける事が出来ない鳥です。

こんなに近くで撮影できたのは初めてかもしれません。

 

 

 

 

10秒ほどの短い時間でしたが、嬉しい出会いです。

この日はジョウビタキ♂には会えませんでしたが、満足できました。