2023年夏ドラマ #2023夏ドラマ  | Goodエンタメ好きのブログ 

Goodエンタメ好きのブログ 

K-popをはじめ、J-pop、洋楽、ドラマ、映画、舞台と幅広く気の向くままに綴っていきます。

7月から始まる夏ドラマのなかから、いつものように主観的好みで選んだドラマをご紹介します。

初回を見逃さないように、放送開始の早い順にご紹介します。

今回もかなり絞りました。あしからず。

 

「CODE-願いの代償-」

7月2日(日)22:30~ 日本テレビ  

坂口健太郎さん主演、松下奈緒さん、堀田真由さん、玉山鉄二さん達共演のドラマです。

坂口さんは2クール連続のドラマ主演です。私的には2015年に桐谷美玲さん主演映画「ヒロイン失格」で初めて坂口さんを観ましたが山﨑賢人さんを凌駕するほど印象に残っていて、その後「コウノドリ」とか朝ドラ「おかえりモネ」「シグナル」など寡黙だけど印象的な役が多いような気がします。今回は婚約者を失ない絶望の淵に堕ちた刑事で、その死の真相を追い求めるなかで、「どんな願いもかなえるという謎のアプリ「CODE」を手に入れて展開されるドラマだそうです。

 

 

 

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」

7月4日(火) 21:00~   テレビ朝日

伊藤沙莉さん主演のドラマ。中島健人さん、 織田裕二さん共演。

犬好きの就活女子がひょんなことから執行官という仕事にかかわっていくお仕事ドラマです。

織田裕二さんが、久しぶりに主演ではないドラマに出演される気がします。

 

 

「真夏のシンデレラ

7月10日(月) 21:00~  フジテレビ 

森七菜さん、間宮祥太朗さん、神尾楓珠さん、吉川愛さん、萩原利久さん、白濱亜嵐さん、仁村紗和さん、水上恒司さん達共演。

真夏の海が舞台の男女8人恋愛群像劇! この手の夏物語は「男女7人夏物語」をはじめこれまでも多かったですが、今回はどんなドラマになるのでしょう。

水上さんは以前「岡田健史」としてドラマ「中学聖日記」で鮮烈なデビューをしましたね。

主題歌は緑黄色社会の「サマータイムシンデレラ」になるそうです。

 

 

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」

7月11日(火)22:00~  TBSテレビ

福原遥さん、深田恭子さん、深田さんは久しぶりの連ドラ出演ですね。

「夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦ともうすぐ40歳で恋は後回しなビジネスパーソンの年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を描きます」

鈴鹿央士さん、嵐莉菜さん、八木勇征さん、出口夏希さん、長澤 樹さん達も共演です。

主題歌はAdo「向日葵」 (作詞・作曲:みゆはん)です。

 

「こっち向いてよ向井くん」 

7月12日(水) 22:00~  日本テレビ 

赤楚衛二さん、生田絵梨花さん、藤原さくらさん、岡山天音さん、財前直見さん、田辺桃子さん、市原隼人さん、波瑠さん達の共演です。原作はコミックです。

赤楚さんも昨年の朝ドラから連続でドラマ出演が続いてますね。

雰囲気もよし、性格良し、仕事もできるイイ男なのに、元カノ(生田絵梨花)との別れを引きづり気が付けば10年恋をしていないという主人公の会社員を赤楚さんが演じ、恋愛迷子たちのラブストーリーが始まるそうです。

 

 

 

「ハヤブサ消防団」 

7月13日(木) 21:00~  テレビ朝日

中村倫也さん、川口春奈さん、満島真之介さん達が共演です。

池井戸潤さん原作。田舎町で巻き起こる怪事件にスランプ中の小説家が巻き込まれる戦慄の田園ミステリー

 

「トリリオンゲーム」

7月14日(金) 22:00~  TBSテレビ

目黒蓮さん、佐野勇斗さん、今田美桜さん、福本莉子さん達共演。

ハッタリが武器の世界一のワガママ男&気弱なパソコンオタクの最強タッグが、ゼロから起業し1兆ドルを手に入れる⁉︎前代未聞のノンストップ・エンターテインメント

 

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

7月15日(土)22:00~ 日本テレビ

松岡茉優さん、芦田愛菜さん、達共演のドラマです。

スクールドラマは若手キャストの登竜門になるので期待します。

生徒役は2段目の當間あみさんと加藤清史郎さん以外はほぼ私的には存じ上げない方々です。

どんな役柄で登場されるのか楽しみです。

 

 

「VIVANT」

7月16日(日) 21:00~ TBSテレビ

堺雅人さん、阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さん共演

主要メンバー全員主役級で今クールでは最も豪華キャストです。

バイプレーヤー陣も豪華。

「敵か味方か、味方か敵か。 この夏、冒険が始まる。」

どんなドラマになるのでしょう。

 

 

「転職の魔王様」

7月17日(月) 22:00~  フジテレビ

成田凌さん、小芝風花さん、石田ゆり子さん、山口紗弥加さん、おいでやす小田さん、井本彩花さん、井上翔太さん達が共演です。最恐毒舌の魔王様が、悩める求職者たちの本音をあぶり出す!超異色の転職エージェント誕生! 現代に働くすべての人に贈る爽快エンターテインメント

主題歌はmilletさんの「Living My Life」

 

 

「彼女たちの犯罪」

7月20日(木)23:59~  日本テレビ

深川麻衣さん前田敦子さん、石井杏奈さん主演、毎熊克哉さん、さとうほなみさん、野間口徹さん達共演です。

前田さんは前クール、「育休刑事」「かしましめし」に出演していましたし、女優としての実績が積みあがっていますね。

ドラマは「彼女たちはそれぞれの “普通の幸せ”を追い求める。しかし、その先にあったのは...“犯罪”だった。女性たちが織りなすスリリングサスペンス」という紹介になっています。

 

原作 横関大「彼女たちの犯罪」

 

 

 

 

「しずかちゃんとパパ」

7月25日(火) 22:00~  NHK総合テレビ 

吉岡里帆さん、笑福亭鶴瓶さん主演、中島裕翔さん、稲葉友さん、藤井美菜さん、萩尾みどりさん達が共演です。

 

舞台は父一人娘一人の父子家庭。 父は生まれながらに耳が聞こえないろう者。 父の耳代わり口代わりを務めてきた娘が、 ひょんなことから出会った男と恋に落ち、 結婚するまでの親離れ子離れのてんまつを 明るく温かく描くホームコメディです!

 

「ハレーションラブ」

8月5日(土)23:30~ テレビ朝日

 

高橋ひかるさん主演、眞島秀和さん、一ノ瀬颯さん共演の恋の三角関係のドラマのようです。

 

「何曜日に生まれたの」

8月6日(日)22:00~ テレビ朝日

飯豊まりえさん主演、陣内孝則さん、溝端淳平さん、早見あかりさん、シシド・カフカさん達が共演のドラマです。

飯豊さんは売れない漫画家の父・丈治(陣内)と二人で暮らすほぼ引きこもりの家事手伝いのようです。脚本は「101回目のプロポーズ」「高校教師」などの野島伸司さん。

 

 

ドラマも正直見飽きてきました。何となく同じような俳優陣であることが多いし、義務的に観るようなときもあって見なくても特に困ることはないんだよなあとか考えてしまいます。年を年を取ったせいでしょうか(笑)

毎クール10本前後も見るのはとても負担、それでいてやめることもできない。

ここに紹介しきれないドラマもありますが、全部は観れないので・・・。