間もなく1年 ~新型コロナでイベントに参加しなくなって | Goodエンタメ好きのブログ 

Goodエンタメ好きのブログ 

K-popをはじめ、J-pop、洋楽、ドラマ、映画、舞台と幅広く気の向くままに綴っていきます。

 

新型コロナウィルスのために、ライブイベントに参加しなくなって間もなく1年です。

 

私の場合、昨年2月13日の渋谷タワレコでのイベントに参加したのが最後でした。

 

ある程度覚悟はしていましたが、これだけ続くとやはり辛いですね。

 

お蔭でグッズの整理はかなり進み、これからはとにかく買わないと誓いました。

 

そのためか、お気に入りのグループの新曲もCDを買うのは少なくなり、ituneやamazon musicで済ませています。

 

とにかく、外出の機会が少ないですし、ながら歩きをしなくなりました。

 

ある意味、ライブにハマルずーっと前の時代に戻った感じです。

 

ワクチンが普及するのに多分さらに半年はかかると思うので、早くて夏、遅ければ秋以降にならないと終息感は感じられないかもしれません。

 

私は3年ほど前までは年齢の割には元気だし、体力・気力とも自信があったのですが、ある病が見つかって九死に一生を得る経験をしてか

 

ら、すっかり慎重になってしまい、お酒を控え、車の運転もやめました(元々あまり運転してなかったですが)。

 

それでもライブやイベントに参加することが楽しみで、結構拍車がかかっていたのですが、新型コロナですっかり意気消沈です。

 

幸い仕事にはあまり影響がないのですが、とにかく、引きこもりのような生活ですよね。

 

私の場合その基礎疾患があるため罹ったらお終いになるかもしれないので、外での食事はランチも夕食も一切せず、テイクアウトのみ。

 

仕事で取引先に出向くことはありますが、マスクなしの会話は一切ありません。定期会合は殆どオンライン会議になっています。

 

とにかく、人が集まるところには行かない生活です。

 

それでも、オンラインでのライブやイベントに昨年は物珍しさも手伝って結構参加しましたし、それなりの楽しさもありました。

 

しかし、今年に入ってからは、やや関心が薄れてしまい、追いかけていない感じになっています。

 

もっぱら、テレビドラマの視聴中心です。

 

あと半年の我慢だと思いながら、一方で一気に以前のようには戻れないだろうなと感じています。

 

私は、東京オリンピックは是非開催してほしい派なのですが、観に行くリスクは冒せないのでもっぱらテレビ観戦になるでしょう。

 

それでも開催してほしいです。

 

私的には、明日死んでも悔いはないのですが、孫が2人になってその成長をもう少し見たいなと思う気持ちも芽生えてきてます。完全におじいさん感覚(笑)。

 

不慮の事故や避けられない病気で命を落とすことは仕方がないですが、今回の新型コロナのように避けられるものであれば、何とか罹りたくないです。

 

とりとめのない話ですみません。

 

こんな風に書くことで少し気が紛れます。

 

月並みですが、もうしばらく我慢して早く新型コロナウイルスを克服しましょう。

 

 

 

こんな会場でまたライブを満喫したいです。