2021年~冬ドラマ 始まります #2021冬ドラマ | Goodエンタメ好きのブログ 

Goodエンタメ好きのブログ 

K-popをはじめ、J-pop、洋楽、ドラマ、映画、舞台と幅広く気の向くままに綴っていきます。

2021年 あけましておめでとうございます。

今年も前半はコロナ禍の影響が色濃くなりそうですが、ワクチンの普及で形勢が大きく改善してくれることを強く期待しています。

東京オリンピックが開けるのかはまだわかりませんが、代表選手たちのためには無観客でも開催してほしいと願っています。

 

さて、ドラマ撮影もコロナ対策を伴ってある程度正常化してきたように感じられます。正月明けからの冬ドラマのなかから、私の主観的好みで選んだドラマをご紹介します。

 

今回も初回を見逃さないように、放送開始の早い順にご紹介します。

 

「知ってるワイフ」 

1月7日(木) 22:00~  フジテレビ

 

大倉忠義さん、広瀬アリスさん主演。同名の韓国ドラマが原作のようです。

モンスター妻を広瀬アリスさん、その夫で「あの頃に戻って人生をやり直したい」と思っている夫を大倉さんが演じます。

松下洸平さん、瀧本美織さん、川栄李奈さん達も共演します。

 

 

 

 

「江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~」

1月7日(木) 23:59~  読売テレビ・日本テレビ

江戸の花魁岡田結実さんがタイムスリップして令和の現代で四角関係に。

同名の漫画の実写化です。

葉山奨之さん、吉谷彩子さん、前田公輝さん、田中直樹さん達が共演です。

 

 

 

 

「24 JAPAN」

1月8日(金) 23:15~  テレビ朝日

 

2クール目に突入です。後半の12時間がいよいよ始まります。

あのジャック・バウアの超人気番組「24」の日本版がついに唐沢寿明さん主演でドラマ化され、2クールで放送されます。

栗山千明さん、池内博之さん、朝倉あきさん、村上弘明さん、佐野史郎さん達が、日本版のCTUメンバーを演じることに。

唐沢さんの家族は妻役に木村多江さん、娘役は桜田ひよりさんが演じることに。楽しみです。

唐沢さんのジャック・バウアは適役と思います。

1話1時間、リアルタイムで進行する全24時間。

ワクワクしますね。

 

「バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~」

1月8日(金) 24:12~  テレビ東京

 

前シーズン途中で大杉漣さんが急逝されましたが、今回は松重豊さん、田口トモロヲさん、光石研さん、遠藤憲一さんというお馴染みのメンバーでシーズン3となるようです。今回は総勢100名超のバイプレイヤーズ俳優陣が出演するようで、先日第一弾~第三弾の80名弱が公表されました。

主役級を演じる方もいらっしゃいますが、多くは顔は見たことがあるけれど、名前が思い出せない方々が多いです。

コロナ禍で舞台や映画・テレビのお仕事が減っているなかで、救済の意味もあるのでしょうか?

どういう番組になるのか楽しみです。

エンディングテーマはこれまたお馴染みの竹原ピストルさんです。

 

 

 

「京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~」

1月9日(土)24:00~ BSテレ東   24:56~ テレビ大阪

 

小西桜子さん主演、中村俊介さん、新津ちせさん共演の物語。ノンスタイルの石田明さんが初脚本のようです。

小西さんは前田敦子さんに似ている気がします。

 

 

「3Bの恋人~絶対に付き合ってはいけない男たちとの危険な恋物語~

1月9日(土)26:30~  テレビ朝日 、10日(日)23:25~ ABCテレビ

 

馬場ふみかさん主演、バンドマン、美容師、バーテンダーの3Bとの危険な恋物語。同名の漫画が原作です。

馬場さんは深夜帯の番組出演が多いですね。

 

 

 

「カンパニー~逆転のスワン~」

1月10日(日) 22:00~ NHKBSプレミアム

 

井ノ原快彦さん主演、倉科カナさん、黒木瞳さん、小西真奈美さん達が共演。

 

妻子に捨てられたアラフォーサラリーマンに突然下された出向命令。左遷先は総務一筋の彼にとって縁もゆかりもないバレエ団。そこで課されたのは『白鳥の湖』の大規模公演を大入りにするという荒唐無稽なミッションだった。

 

 

 

 

 

「監察医 朝顔 第2シーズン」

1月11日(月) 21:00~ フジテレビ

 

こちらも2クール目に突入です。

 

監察医の娘朝顔(上野樹里さん)とベテラン刑事の父(時任三郎)という異色の父娘を描く「監察医 朝顔」の第2シーズン。月9ドラマ初の2クール連続放送です。キャストはほぼ前シーズン出演者が継続されるようです。

第1シーズンでは事件捜査の多忙な日常の合間に東日本大震災で亡くなった妻(石田ひかりさん)の遺体を探し続ける父と、母への思いから帰郷できない朝顔(上野樹里)の葛藤なども描かれていました。第2シーズンも後半、どのような展開になるのか楽しみです。

 

「オー!マイ・ボス! 恋は別冊で」

1月12日(火) 22:00~  TBSテレビ

 

上白石萌音さん、菜々緒さん主演

昨年1月期に放送した「恋はつづくよどこまでも」のスタッフが再結集したオリジナル脚本ドラマのようです。

安定志向のOLに上白石萌音さん、ドS上司に菜々緒さんという定番のポジショニング。

子犬系彼氏に玉森裕太さんと、ツンデレ先輩に間宮祥太朗さんが絡んでどんな展開が。

 

 

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!! 

1月13日(水) 22:00~ 日本テレビ

 

浜辺美波さん主演、菅野美穂さん、岡田健史さん、福原遥さん達が共演します。

浜辺さんはこのところ、「アリバイ崩し承ります」「私たちどうかしている」「タリオ 復讐代行の2人」とほぼ毎クール主役ドラマの連続ですね。

今回は少女のような天然母としっかり者のオタク娘のエキサイティングラブストーリーだそうです。脚本が恋愛の神様と言われる北川悦吏子さんですから期待できます。最近では朝ドラ「半分、青い」の脚本を書かれていました。

主題歌は家入レオさんの「空と青」のようです。

 

 

「天国と地獄~サイコな2人~」 

1月17日(日) 21:00~  TBSテレビ

 

綾瀬はるかさん、高橋一生さん主演のオリジナルドラマ。

ドン詰まりの刑事綾瀬はるかとサイコパスな殺人鬼高橋一生の魂が入れ替わる

究極の入れ替わりエンターテイメント。

柄本佑さん、北村一輝さん、溝端淳平さん、中村ゆりさん、岸井ゆきのさんと実力派の共演陣も楽しみです。

 

 

「君と世界が終わる日に」

1月17日(日) 22:30~  日本テレビ

 

竹内涼真さん、中条あやみさん、飯豊まりえさん達が共演です。

ゾンビサバイバル×ラブストーリー×ミステリーというドラマのようで、HULUとの共同製作のようです。

日本テレビは最近この手の連動が好きですね。ただ、HULUは有料であり、地上波で結末を示さず続きはHULUでというは

何か好きになれない手法です。私自身はゾンビ系は好みではないので見ないかもしれませんが。

 

 

 

「にじいろカルテ」

1月21日(木) 21:00~ テレビ朝日

高畑充希さん主演のドラマ。井浦新さん、北村匠海さん達が共演です。

秘密をかかえた女ドクターが、山奥の診療所で働く外科医と看護師との3人で織りなすチ-ム医療のヒューマンドラマ。

脚本は朝ドラ「ひよっこ」の岡田恵和さん。

 

 

 

「レッドアイズ~監視捜査班~」

1月23日(土) 22:00~ 日本テレビ

亀梨和也さん、松下奈緒さん主演で、木村祐一さん、シシド・カフカさん、趣里さん、松村北斗さん達が共演するドラマ。

愛する人を殺された元刑事が監視カメラを駆使して難事件に迫るスリリングなサイバークライムサスペンス。

 

 

 

「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」

1月23日(土) 23:00~ テレビ朝日

小芝風花さんが主演のヒューマンホームドラマ。

小芝さんも「トクサツガガガ」「美食探偵 明智吾郎」「妖怪シェアハウス」と立て続けにドラマに主演しています。

共演は工藤阿須加さん、橋爪功さん、田辺誠一さん、富田靖子さん、水沢エレナさん、内藤理沙さん、子役が懐かしい加藤清史郎さんも出演します。

主題歌は

GENERATIONS from EXILE TRIBEの「雨のち晴れ」に

 

 

大河ドラマ「青天を衝け」

2月14日(日) 20:00~  NHK総合

 

今回は澁澤栄一さんという、幕末から明治以降の日本近代史において、重要な役割を担われた経済人にスポットが当たった大河ドラマです。現みずほ銀行や東京ガス、東京海上火災保険、王子製紙、東急、帝国ホテル、東京証券取引所、キリンビール、サッポロビール、澁澤倉庫等の大企業の設立に関与されたという実業家です。しかし、三大財閥の創始者でもなく、政界人でもなく、大学創始者でもない方なので、お名前は存じ上げてもその人となりはあまり知られているわけではありません。正直なところ、今回次期1万円札の肖像になる予定以外、一般的に地味な印象の人物と思います。時代背景は幕末から明治期で歴史的には目まぐるしく変革する時代ですのでそのなかでの関わりが描かれると思いますが、大河ドラマとしての視聴率はかなり苦戦するのではないかと危惧しています。

私も観るかどうか苦慮していて、放送開始後の中身次第で、興味がわかなければあまり見ないかもしれません。

 

主演は、人気のある吉沢亮さんで、玉木宏さん、橋本愛さん、岡田健史さん達が共演です。第2弾で、上白石萌音さんを篤姫役で、川栄李奈さんを徳川慶喜の正室役と堅実なかつ、大河らしい豪華キャスティングと思います。

 

いずれにしても、「半沢直樹」ばりの印象的な魅力を感じられる中身を期待しています。

 

 

 

 

撮影もフェイスガードやアクリル板を利用しながら収録しているようです。脚本・演出も大きな影響を受けているようですが、いずれも楽しめるドラマになっていることを期待しています。