好きな女優・歌手さんの変遷   | Goodエンタメ好きのブログ 

Goodエンタメ好きのブログ 

K-popをはじめ、J-pop、洋楽、ドラマ、映画、舞台と幅広く気の向くままに綴っていきます。

自分の好きな女優さん、歌手さんの変遷を思い出してみました。

好みに変化があるのでしょうか?
 
小学生の頃は親父の好みに影響されて、「藤圭子」さん。宇多田ヒカルさんのお母さんですね。綺麗な顔だちなのに声がガラガラだったことを覚えています。
2013年に不遇な最期だったのはとても残念です。
 
藤圭子

 
中学生の頃は映画をよく観ていて、なかでも「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リ―に惹かれました。こんな目に見つめられたいと思ったものです。
ただ、この映画が戦前に製作されていたことに驚きましたし、ヴィヴィアンが、その後、容姿が衰え、不遇な最期であったことも知りこの世界のはかなさも感じました。
 
ヴィヴィアン・リ―
 
この頃、NHKで「大草原の小さな家」が放送されていて、その中のお母さん役カレン・グラッスルさんが綺麗な人だと思ってました。
 
カレン・グラッスル
 
高校生の頃は、受験勉強で、ひたすら深夜放送のラジオを聴いていたのですが、キャンディ―ズの伊藤蘭ちゃんが好きでしたね。
コンサートに行ったりレコ―ドを買うお金もないのでラジオのヒットソングをテ―プに録音して聴いてました。
 
伊藤蘭(キャンディ―ズ)
 
 
大学生になってからはあまり憧れる人はいなかったですね。バイトしていましたが、車が好きで車であちこち行ったりしていてバイト代がガソリン代で消えてましたね(笑)
 
就職をした年に映画「時をかける少女」を観て原田知世さんにはまりました。ショ―トカットが初めて好きになりました。
 
原田知世
 
この頃、好きな女優さんに加わったのが森尾由美さん。
彼女の主演作品とかいまだによく知らないのですが、このビジュアルが大好きでした。
 
森尾由美
 
また、三井のリハウスのCMに登場したのが、白鳥麗子こと、宮沢りえさん。彼女も綺麗でした。
 
宮沢りえ
 
まもなく私生活では結婚しましたので、その後は芸能界に疎くなり、森高千里さんが綺麗だなぁと家内の前でうっかり言ってしまい、にらまれました。
 
森高千里・1億円の保険に入っていると言われた美脚
 
その後1990年頃からは仕事と子育てに約20年邁進し、さらに芸能界に疎くなりました。この間ではZARDの坂井さんが綺麗だなぁと思ってたくらいしか記憶にありません。
 
坂井泉水
 
そして、2011年、少女時代に衝撃を受け、その後はK-pop中心に追っかけることに。少女時代ではユリペンです。
 
ユリ
 
SECRETはソナ
 
 
AFTERSCHOOLはジュヨン
 
T-araはジヨン
 
KARAもジヨン
 
Tahitiはジス
 
 
 
Apinkはチョロン
 
AOAはソリョン
 
 
k-popに少し飽きた頃に日本の女優さんや歌手で、
 
北川景子さん
 
 
佐々木希さん
 
 
桐谷美玲さん
 
藍井エイルさん
 
以前と違うのは、最近の女優さんや歌手はライブにいけば、生で観られるし、イベントでは握手したり、チェキを撮ったりすることができるようになったことですね。
 
また、伊藤蘭さん、原田知世さん、宮沢りえさん、森尾由美さん、森高千里さんは皆さん現役ですので、ライブや舞台を楽しませていただいています。不思議と皆さん、綺麗に年を重ねていますね。坂井さんは2007年に他界されましたが、毎年追悼イベントに参加しています。今年も今月27日のイベントに参加します。
 
こうして見ると、昔から好きな人の傾向はあまり変わらずにただ増えているだけですね(笑)
 
私の好みを知っても何もならないですが、最後までお読みいただいてありがとうございます。