【中学受験:残り189日】偏差値の意味と過去問整理。 | 学費を地道に貯めてみる。

学費を地道に貯めてみる。

訪問ありがとうございます☆
中高一貫校進学費用&大学進学資金を地道に貯めているウサママンです。
ウサオの受験の2024年2月までの目標金額300万円!!
ウサコの受験の2026年2月までの目標金額も300万円!!
家計の調整だけではなく、ネット収入にも挑戦します☆

 

訪問ありがとうございます。

 

小6:ウサオ

小4:ウサコ

 

2人の学習のコトや、

中学受験するかも。な記事を

徒然と書いています。

 

身バレ防止にフェイク入れてますので、

ご理解くださいニコニコ

こんにちはニコニコ

 

先日、成績低迷期に入ったよと書いたのですが。

 

 

偏差値的にどう変わってきているのかと、

偏差値の意味を考えてみました。

 

今までの傾向では

 

算数4科目/3科目>>>国語

 

だったのですが。

 

4科目/3科目算数国語

 

となってきてます。

 

総合偏差値は、ほぼ同じ。

 

社会と理科は、分野によって幅が大きいので

今回は記載しておりませんが。

 

国語が上がってきたとみることもできますが、

算数が下がってきてることの方が大問題です不安

 

 

中学受験は、算数で決まるとよく言われますが。

 

 

こちらの地方では、

その傾向が非常に顕著なのです悲しい悲しい

 

 

偏差値はあくまで相対評価ではありますが、

同じ年度に受験する母数の中での数値となるので

参考にせざるを得ません…。

 

 

そして「二月の勝者」の夏期合宿の保護者説明会で、黒木先生が言っていたセリフ。

 

 

 

「夏休み明けの模試で、第一志望との偏差値の乖離が15ポイント以上なら」

 

「その学校を諦めてください!」

 

これ、本当なのかな…と。

 

15ポイントの乖離って、まあまあの数値ですよね不安

 

ウサオの現在の志望校と、ここ数回の平均偏差値との乖離はそこまでないですが、それでも上がる気がしないのですが…。

 

とはいえ、これはまだ夏期講習が始まる前。

 

この夏休みをどう過ごすかで、偏差値は大きく変わるものなのでしょう(きっと)。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

さて、昨年「過去問」コピーをしたよと書いたのですが。

 

 

 

いよいよ、準備を進める時がきました。

 

先日の保護者会で説明があり、第1志望・第2志望・第3志望・・・で、何年分やるのかが教科ごとに説明があり。またどういう順でやるのか、何周するのかも説明があったので、コピー済の分と合わせて、まずは1校分準備完了しました。

 

保管は、B4サイズのファイルボックスと、個別フォルダーを使用しています。

年度ごとに個別フォルダーに挟んで保管。

 

 

 

 

 

あとは残りの学校分を作成する必要がありますが、

思っていたよりも早めに準備完了できそうですキメてる

 

 

今回準備していて思ったこと。

 

学校説明会で配布されている過去問をもらっておく(買っておく)と便利乙女のトキメキ

 

市販の過去問って、数年分が入っているので厚いので、印刷が大変なんですよね。

その点、学校で配布(販売)されているものは、単年度なので薄くて印刷がしやすい。

 

特に、志望度が低い学校等のものは1~2年くらいしか過去問もしないので、

学校で配布されているもので十分間に合いそうです。

 

解説が必要な学校は、市販の過去問も購入が必要ですが、

それでも印刷がしやすいというのは大きな利点ですね。

 

そしてなにより、余白などが実物のテストに近い。

(というよりも、テストの実物通りのものが多いです。)

 

市販の過去問だと、ぎゅっと凝縮されて問題が記載されているのですが、

実物(特に算数)では、計算用などに余白が設けられている学校も多いようです。

 

 

準備をしなくてはいけない学校も、学校から配布された過去問が数年分あるので、足りない箇所だけ市販の問題をコピーしようと思います。

 

スター七夕スター七夕スター七夕スター

 

今日は七夕ですね。

 

色々なところで、七夕飾りと願い事を書いた短冊が飾られています。

 

「〇〇中 合格!!」

 

と、二月の勝者のように書きたいところですが、

誰にみられるかもわからないということもあり。

 

世界平和を願っています七夕

 

平和じゃないと、受験どころじゃないですからね不安

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

下矢印よければ応援お願いしますチュー

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村