『情報セキュリティ時代のビジネスマ
ナー』(綾小路亜也)の中で著者は
ビジネスも、ビジネスマナーも、この
「見えない部分」を大事にしなければ
成り立たない時代になったのだ。
そして、今の時代、「見えない部分」
までを含めたものが、相手の信頼なの
である。
と述べています。
ビジネスマナーの本でありながら
見えない部分を書いているのは
大変面白い発想ですし、今までにない
ビジネス書だと思います。
もし万が一見えない部分をおざなりに
したことで情報漏洩や契約に反する事
が相手に知られてしまった場合は
きっと契約停止など取り返しの
つかないことになってしまうと
思います。
大切な顧客とそういった関係に
なってしまった場合に、新規開拓で
取引先を探しそれを補う事は
不可能に近い位のダメージを
受ける事でしょう。
見えない部分のビジネスやビジネス
マナーを大事にしてゆく事を心がけ
てゆきたいと思います。