ソーシャルメディア時代の消費行動モデル | ネットとリアルde集客改善コンサルタント

ネットとリアルde集客改善コンサルタント

中小企業・小規模企業の経営者や自営業者が、顧客に選ばれるWeb戦略で、ホームページ・ブログ・SNSを活用し、自力でWeb集客できる力を習得して頂けるようコンサルティング致します。

こんにちは

以前の記事で消費者の購買行動の変化について
触れたので、少し補足したいと思います。



マスメディア時代はAIDMA言われる消費行動モデルで
消費者の心理的変容を推測してきましたが


YahooやGoogleに代表される大検索時代が到来して


消費行動モデルがAIDMAからにAISASに移りました


Sは Search(検索)と Share(共有)です。


現在、ソーシャルメディアが普及してきて、
消費者の購買行動の流れも大きく変わってきました。


マスコミから配信される情報ではなく、
個々のつながりの中から得た情報を元に行動するよう変化してきてます。


このことを念頭においた上で、マーケティングを行う必要があるでしょう。


$個人事業主・士業・中小企業経営者のためのソーシャルメディア活用術 横浜・神奈川 | FACEBOOKを始めよう!