震災前の広告費 | ネットとリアルde集客改善コンサルタント

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弊社も実は、震災前までは,ホームページへの誘導は、SEOやリスティング広告などを利用していました。




たしかに、SEOやリスティング広告は、効率的に行えば一定の効果はあります。




弊社のお客様でも、かなり売り上げを伸ばしている方もいます。




その反面、SEOやリスティング広告は企業にとって、毎月固定の広告費用を出さなければならないので、大変負担になります。




SEOは上記表示キーワードにより金額が変わる。 


Yahooリスティング Google アドワーズなどのPPC広告は、キーワードによりクリック単価が変わる。




結果的に結構広告費がかかってしまったケースも多くあるはずです。




それでも、売り上げを上げるために、やり続けている企業も多いと思います。






少し、話はそれますが




弊社のお客様は建築・リフォームの方も多いので、折り込みチラシなどを多用しています。




折り込みチラシもデザイン料・印刷・新聞折り込み(1件 3円)10000枚 など考えると 




1回で15~30万くらいの費用はかかります。




2か月に一回のペースであれば 年間 100万近くの広告費をかけたことになります。




先日、パチンコ店の方とお話をさせていただいた時も、びっくりするくらいの広告費をかけていました。






でも結果として、成果に結び付かないケースが多いようです。




リフォームに関しては、10000枚のうち、数件しか問合せがこない。 成約に結び付かない。




パチンコ店に限っては、まわりが出しているから、とにかく目立ちたいから。 




などと。(* ̄Oノ ̄*)






SEOに関しても折り込みチラシに関しても、




成果が出る出ないにかかわらず、やり続けるしかない。 と考えている企業も結構いると思います。




広告費が出せる余裕がある間は、よかったのですが。






しかし、3.11の震災で、




大幅に仕事がなくなった。広告費が出せないなどの企業が増えました。




弊社の所属する全国規模の団体からでも、そういった内容の情報が頻繁に入ってきています。




今後、ますます広告費を削る企業が増えるでしょう。











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