みんな言う「 みんな言っている 」と…。 | サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

人様から、お金を貰って提供できるだけの何かを形にするためには、最低でも10年は必要。確固とした専門スキルを持たぬ者が「大事なのはお客様」などと主張するのは持たざる者の言いわけ。それを、いかにして成すかを理解せぬ者が、何をするかだけを決めるのは間違いのもと。

前回の記事は、こちら─、
『「 私がビジネスにおいて最も重視していることは… 」などと主張する人の本音 』



そのような自己主張を展開する人間の多くは、
多少なりともビジネスについて経験し、



自分の、その考え方こそが、
ビジネスにおける原理原則であり、



世間の成功者や事業家たちは皆、
そうやって成功してきたのだ、



などと思い込んでいたりする。



しかし─、



それは世間の偉大な成功者たちの言葉を、
凡人の自分が聞いて、受け取った、



自分のレベルでの、
「 解釈 」である場合が少なくない。



人は往々にして─、



自分が理解できるレベルで、、
自分が理解したいように、人の話を解釈し、



それで─、



偉人の教えを学んだと思い込む。



その結果─、



弟子の数だけ宗派が生まれ、
師匠亡きあと、対立が生じたりもするのだ。



しかし─、



偉大な人物の言葉を聞いて、
翌日や翌週には、



その人物と同じ視座を得られる、
などと本気で考えているのだとしたら、



それこそ─、



おめでたいにも程があると言うものであろう。



また─、



成功者の側においても…、



( 次回へつづく... )
『 成功者も群盲!?象を撫でている… 』