前回の記事は、こちら─、
『 営業とは売ることではなく○○することだと知って少し気が楽になった 』
最初は─、
ツイッターや、ブログに、
どのようなことを記述すれば良いのか、
手探りの状態が続いたが…、
そのうち─、
かつて通った、社会人向けの、
ピアノレッスンや、音楽講座で書き留めた、
ノートを活用することを思い付いた。
転職にともない、音楽なんぞに、
時間を割くゆとりが、なくなって以降は、
ずっと書棚に仕舞い込んだままに、
なっていたが、
それを眠らせておくのは、
もったいないと思い至ったのだ。
それは─、
私のような趣味で音楽に取り組む者が、
留意すべきポイントやアドバイスについて、
書き留めたもので、
4年分のボリュームがあった。
そして─、
今回、販売しようとしている、
ソフトウェアの対象ユーザにとっても、
まさに、ピッタリの情報と言えた。
その「 読み 」は的中し、フォロワーやアクセス数は、
日に日に増加していった。
そのうち─、
ツイッターにおいては、
あらかじめ登録しておいたツイートを、
指定の時間間隔で自動投稿してくれる、
無料のサービスがあることを知り、
「 自動運転 」へと切り替えた。
ネットビジネスの定跡通り、
SNS では基本的に「 情報提供 」に徹し、
セールスメッセージの配信は、
全体の一割程度に留めた。
こうして徐々に─、
- 「 ツイッター 」→「 セールスページ 」
- 「 ブログ 」→ セールスページ 」
- 「 ツイッター 」→「 ブログ 」→「 セールスページ 」
という動線が築かれて行った。
( 次回へつづく... )
『 私がメンターから教わった身も蓋もない一番、最初の教え 』