あなたはこんな経験はありませんか? | ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

■ダイレクトマーケティング
■セールス、コピーライティング
■マインドセット
について書いています。
この3つを理解することでビジネスの集客からセールスまで理解できます。
このブログでは3つについて記事や動画を使って解説します。

先日、ソフトテニスの大会がありました。
一日中試合をしていると、かなり疲れます。(体力がない?その通り!)

大会の終わりにあるラーメン屋に行こうという話になりました。
そのラーメン屋はテレビに出るほど有名。しかも雑誌に掲載され、ラーメンを日本一食べているラーメン通の石神さんからも太鼓判を押されているほどのお店です。

クラブは駅で解散し、いざそのお店へ。6人で集まり、そのお店に向かいました。

しかし・・・


なかなか・・・


着かない・・・


迷っているわけではありません。そんなドジを踏むほど馬鹿ではないのでしょう。しかし歩いても着きません。そろそろ着いてもいいのでは?と思っていました。
大通りを歩いていたら、次は狭い路地に入りました。
「うおっ これは隠れた名店の匂いが!」➡もともと有名
そして、すごいわかりづらい看板を見つけ、やっと着いたのです。


店内を見たら、


あれ?

席が5、6、7、、、7席?

少なすぎなんじゃない?

友達に聞いたら、「それでもうまいから許される」
なるほど!そういうことか!

そのお店はスープがなくなり次第、終了というこだわりぶり。
なかなかわかりづらい場所にお店がある。
なおかつ友達、ラーメン通石神さんのお墨付き。

うまくないわけがない!

時間を待ってやっとこさ席へ。
そして料理を頼み、待ちました。

「お待たせしましたー」
ラーメンにたどり着くまでおよそ45分。

やっとありつけました。



ここまで来て、あなたは何に気がつきましたか?

珍しく日記のように書いていますが、結局はマーケティング、ビジネスの話です。
なぜか?

ここまでくるのに大切な要素がいくつかありました。

お客さんを教育する。説得するというのは、並大抵のことではありません。
ただ今回のラーメン屋さんに関しては、いくつかの要素により、
お客さんを正しく教育しています。

それは、権威からの推薦です。


権威からの推薦は強力です。
どんなテレビでも「○○専門家」って出ますよね。
専門家はいつの時代でも求められています。彼らの声はその分野の人たちを行動を方向付けます。

今回はラーメン通の推薦。
またTV、雑誌の推薦。

こういったものの強さを改めて感じました。


またもう一つは
友達からの推薦です。

前回「友情」というものは、説得するということにおいて非常に重要と書きました。
友情は強い心理トリガーになります。

「友達があんなに推薦してるんだから・・・
 これは絶対にうまいだろう!」

と思います。


こういった「○○からの推薦」は非常に強いです。

何も、
・友達から無理矢理推薦を取れ!と言ってる訳ではありません。
・専門家にお願いして推薦を取れ!と言ってる訳ではありません。
・見ず知らずの人にお願いをして推薦を取れ!と言ってる訳でもありません。

あなたの身の回りに推薦を頼める人がいるのではないですか?


そう、「お客さん」です!


あなたのサービス、商品に感動しているお客さんはいるはずです。
彼らに推薦を頼みましょう!
そしてそれを自社のメッセージに入れるのです。効果は必ず上がります。


PS

ラーメンは絶品でした。
とんこつではないのですが、醤油であそこまでうまいものは初めてです。
醤油であんなにうまいとは・・・
とんこつ食べなくていいかもと思ってしまいます。




PS
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