天使よ、集い歌いたまえ・・・。『エンジェル歌謡』の巻 | ネタナイトの世界

ネタナイトの世界

北海道は札幌発☆迷珍盤ナイト 80's洋楽&J歌謡、珍曲、迷曲、特撮&アニメソングに ファミコン(クソゲー)やり放題。               懐かしの映像垂れ流しで1ドリンク&食事付きカオスナイト。

もし俺達が天使なら・・・ネタナイトは天上の宴、ってトコかナ?

そして、そこでプレイするのは勿論『エンジェル歌謡』、DA・YO・NE!


妄想セットリスト


1.ムキムキマンのエンゼル体操/かたせ梨乃&カツヤクキン
ネタナイトの世界-mukimuki
いきなりステレオタイプな可愛い天使のイメージをぶっ飛ばすジャケです。

対馬 誠二さんというボディビル・ダンサーの方が扮しておられます。



2.今夜はAngel/椎名恵
ネタナイトの世界-angel

ネタナイト的Angel歌謡の代表曲と言えば、やっぱコレ!
この曲に関してはDJ annaが熱い思いの丈を語ったコチラの記事 をどうぞ。


3.翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
ネタナイトの世界-tubasanooreta
85年のカップヌードルCMに起用されました。

『みんな飛べないエンジェル』である、と喝破した名曲です。


4.天使のウィンク/松田聖子
ネタナイトの世界-wink
『天国のキッス』という曲もありますね。

・・・『神様のハグ』とかありましたっけ?

曲のタイトルではないですけど、オジーオズボーンの『悪魔の囁き』とかも

同じ地平線上に存在するような気が・・・しません?訳わかんない?


5.There Must Be An Angel/Eurythmics
ネタナイトの世界-euryithmics
歌謡って言っておいて洋楽ですが、ネタナイト的には普通ですね。

この曲どんな曲?と思われた方は上のYoutubeリンクへどうぞ。

「あ~っこの曲ね」となります。


6.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
ネタナイトの世界-エヴァ
前にネタナイトでかかってましたね。

映画の続きを心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。


7.天使のゆびさき/西村知美
ネタナイトの世界-yubisaki
松本隆/細野晴臣のゴールデンコンビによる曲です。

歌詞に「Angel Magic あなたがもしも望むならば妖精になるわ」とあります。

ここでの天使はAngelであると同時にFairyでもあるという事でしょうか。

それとも、天使の魔法によって妖精にメタモルフォーゼするのでしょうか。謎です。

ちなみに、かつて御茶羽黒親方はとろりん(西村知美)のファンだったようで

確かネタナイトラジオでも「とろりんバス(トロリーバス)に乗りたい」と

苦しいダジャレ混じりの赤裸々な願望を述べていたような・・・。


・・・と、ここまでプレイしたら、その他には

ひとみしりangel/小川範子 や天使のくちびる/桜田淳子や

さすらいの天使/いしだあゆみや黛ジュン/天使の誘惑

などという、ググって出てきただけの曲は割愛し

ヒムロックやジミヘンなんかも勿論すっ飛ばした上で

最後に、タイトルにはエンジェル付きませんが

アニメ『魔法の天使クリィミーマミ』の

デリケートに好きして/太田貴子
ネタナイトの世界-sukishite
をプレイして締める事にします。

動画は2006年の太田貴子さんによるセルフカバーです。

上のジャケと見た目が変わってませんね。・・・ね?


(kage)