要介護2、4の父母を絶賛介護中
独身アラフィフうるちゃんです。
寝たきりにならない身体を作る
「からだのセルフケア」を発信中

 

 

昨日の夜中、突然大きな地震が発生しました。

 

けっこう大きめの地震で長く揺れたように思います。

地震が少ない広島、慣れてない地震に驚きました。

それ以上にスマホのアラーム音が怖くて・・・

 

心拍数上がりまくって

体が緊張でガチガチ

アドレナリンが体中に広がって

興奮状態になりました。

 

幸い、今回の地震では

停電や断水などがなく

日常を普通に送ることができていますが、、、

 

大震災に遭った方々の証言にあるような

地震への恐怖心やトラウマなどから

心身に不調をきたすことが

少し理解できたように思います。

 

 

 

そして無事夜が明けたので、

予定していた朝のインスタライブを行いました。

 

テーマは「避難所でできるからだケア」です!

 

 

私がSNSを通じて、

セルフケアの配信を使用と思ったきっかけは

「西日本豪雨災害」でした。

 

その時、私は各地の避難所で

セルフケアをお伝えさせてもらったんです。

 

行ってみると

本当は心も体もボロボロなんだけど

それどころじゃない!という雰囲気を感じました。

災害に遭うと体のことなんて二の次三の次です。

 

でも受けてくださった方は(わずかですが)

体がすぐ楽になりました!

って喜んでくれたんですよ、、、

だから伝える価値はあるんです。

 

 

豪雨災害での経験から、

災害時に伝えるのではなく

災害「前」から伝えるべきだ・・・

強く思うようになりました。

 

朝のインスタライブ(略して朝活)

私のフォロワーさんの中には

もう1年くらい参加くださってる方もいます。

 

image

 

朝活の定番の↑をやってみたら

こんなコメントがかえってきた↓

 

image

 

「夕べ、地震の後、タオルこすりしてたら

落ち着いたのか、いつもよりも爆睡していました。

タオルこすりのおかげありがとうございました。」

 

 

 

私の願い、通じた!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

しかも一人だけじゃないんです。

さすが私のフォロワーさん!!

 

 

そして別のフォロワーさんからは、

 

image

 

「なるほどー、普段から習慣にしておくことで

いざという時役に立てるのですね。

タオルの件も予備入れておこうと思います」

 

 

そーなんですよ、

普段やらないことは、

非常時はもっとやらないですから

もう歯磨きレベルに落とし込まないとね。

 

 

 

災害時って、

頼るべきものが極端になくって

自分の身一つで過ごさなくてはいけません。

自分でからだを守るケアを

積み重ねることの大切さ、

これからも発信していくつもりです。

 

 

 

しばらくアーカイブ残すので

よかったら見てください。


 

 

 


✔️治療に通っても繰り返す

✔️どこに行っても変わらない

✔️運動をしているのに良くならない

✔️年だから諦めた

 

私がみなさんにお伝えしたい

からだのセルフケアは

そんな方のためにあります。

 

痛みや不調を変えることは、

実はそんなに難しいことではありません。

だから諦めるのは本当にもったいないです。

一緒に元気になりましょうね

 

 

 

 

 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加