五十肩の痛みを和らげるツボ | 目指せ寝たきり撲滅! 在宅介護応援ブログ!

目指せ寝たきり撲滅! 在宅介護応援ブログ!

京阪沿線(寝屋川市、枚方市、門真市、守口市)に拠点を置いて日夜奔走しております治療院です。

こんにちは。


鍼灸師の山本翔平です。


先日質問がありました、五十肩に効果のあるツボについてご紹介します。


・肩井(ケンセイ)

首と肩先の真ん中にあり、肩の筋肉の中心にあたります。反対の手の指を広げて肩に置いたとき、ちょうど中指が当たる位置にあります。身体の中心に向かって長く強めに刺激し、人差し指か中指、または両方を使うと上手く刺激できます。


肩髃

肩の先で、腕を真横に上げたときにくぼみができるところにあります。強く刺激します。


・外関

前腕外側で手首の関節の真ん中から指2本分くらい手前のところにあります。強く刺激します。



痛くて生活に支障がでる場合は鍼灸治療が効果的です。



まずはお電話にてお問い合わせください。

→072-828-2966


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

訪問マッサージ寿指圧鍼灸院


枚方院 大阪府枚方市黄金野2-5-19

寝屋川本院 大阪府寝屋川市点野5-6-10


TEL(共通)

072-828-2966


FAX(共通)

072-380-3635


ホームページ

http://houmon.info/