読解力を鍛える方法 | ネタキチブログ

ネタキチブログ

IT、家電をネタに感想などを書いているブログ

この先の未来は
ほとんどに仕事が
AIに取って代わられるといわれます。

スーパーのレジとか。
受付全般は機械化されそうです。

ハウステンボスでは
変なホテルというホテルで
恐竜ロボットが受付しているし。

もうそんな時代なんですね~。

ただ、AIは読解力がないそうです。
意味を判断して行動するのは苦手。

AIは膨大なパターンから
最適解を探して提示するのは大得意。

だけど、人が話す言葉の意味、
さらにその意図を理解して
行動するのはとても苦手。

なので、読解力が必要なものは
人間にはかなわない。

人が書く文章を正確に読み取ったり
文章と文章の行間を読むとか
AIでは難しいでしょう。

空気を読むAIなんて
いたらコワいですw

じゃ、読解力はセンスかというと
そうでもありません。

鍛えれば身につく「技術」です。
技術ならやればできそう。

シンプルだけど続けることで
読解力が身につく方法があります。

 

それは思ったことを

なんでも書き出すこと。


この本が参考になりました。


 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング


私も最近読んで
実践していますが
気持ちのモヤモヤもなくなります。
(これは副産物だったけど)

読解力が身につくと
コミュニケーション能力も
同時に身につく気がしますね。

 
推し量る能力は
コミュニケーションに必要な気がします。


私はイヤなことはなるべく
アウトプットしないようにしていました。
 
イヤなことや腹の立つことがあれば
忘れるように流すように。
 
そんなことを意識していました。

だけど、そうすると
結局は別の形で噴き出てる。
 
だって、忘れないし流れないからw

だから、どんどん吐き出したほうが
実は気持ちも頭もスッキリします。

ただ、紙に書くだけで。


アウトプットなら
スマホとかパソコンでも良さそうですが
それだとダメなんですよね。

やらないよりはいいと思いますけど。
 
脳と関係がありそうですが
ここはまだ調べていません。