たかのこの湯 | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。
総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

うずら卵料理専門店のうずうず本舗をよろしく。
https://uzuuzu.shop

今回の温泉は松山にあるスーパー銭湯、たかのこの湯です。

 

たけのこの湯ではありません。

 

 

今回、ここに入湯した理由は... 松山で時間があって、道後温泉に行こうと思ったんですが、次に行く温泉(久米之癒)への導線が悪かったので、ここに入湯した次第です。

 

 

ここは松山の久米駅が最寄り駅となります。(自分はJR松山駅から歩きましたけど)

 

 

スーパー銭湯というテイなんですが、たかのこのホテルに併設された温浴施設、というのが正しいようです。

 

 

スーパー銭湯にしてはシンプルですし、銭湯にしては設備が整っているというちょうど中間のような施設です。

 

内風呂と露天風呂があって、露天風呂は一つの浴槽と寝湯、内風呂は歩行浴、大浴場(?)、水風呂、大師の湯となっています。

 

浴槽の種類はあまり多くないんですが、広々としているので、都内のスー銭のようなゴミゴミとした感じはありません。

 

これらの浴槽なんですが、全ての風呂が深いというクセがあって、何故こうなったのか分かりませんが、お尻をつけて入ろうとすると顔が水面下に沈むので呼吸が出来なくなるので、ちょっと中腰のような姿勢を保つ必要があります。

 

風呂には救済措置か何かで浅い場所も設けられていて、そちらを利用するのもテなんですが、浅すぎて今度は全身が浸かれません...

 

ちょうどいい深さの浴槽がないというのが気になりました。 

 

 

このスー銭の特筆すべきところは、ここの温泉の泉質はアルカリ性の単純泉で、超ヌルヌルしていて自分の大好物の泉質でした!

 

肌にまとわりつく感覚がなんとも心地がよいです。(ポイントアップです)

 

 

結構大きめのオートロウリュ付きのサウナ、ちょうどいい感じの水風呂、外気浴スペースもあるので、サウナーにとっても利用価値はあるように思います。

 

 

 

館内にはアウタースペース的な寝っ転がり休憩スペース(落ち着けるのか?)、食事処、リラクゼーションサロンもあって、一通りそろってます。

 

このあたり入浴して休憩して再度入浴してごはん食べてまた入浴して... ととことん満喫したいところですが、一度お風呂から出てしまうと風呂に再入場出来ません。

 

一旦脱衣所から出てしまうともう一度チケットを買わないと再入浴できないのがちょっと残念でアレな気がしました...

 

なぜこうなった... (゚Д゚;)

 

 

 

備考・総評

 

 

 

総合評価 3.7
料金 800円
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ 休憩処、食事処、リラクゼーションサロン

サービス 冷水

風呂 内風呂(主浴槽、座湯、歩行浴、大師の湯、水風呂)、露天風呂、寝湯、高温サウナ、ミストサウナ

泉質 アルカリ性単純泉

セキュリティ 
営業時間 5:00~25:00

入湯日 2024/9/7

 

HP