赤湯温泉・烏帽子の湯 | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。

総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

赤湯温泉の公衆浴場、烏帽子の湯です。

 

入浴料金が100円です。

 

もうタダにしてくれてもいいんじゃね?

 

ここに来る前に入った御殿守旅館の入浴料金の1/10です。

 

 

窓口にはちゃんと受付の人がいるし、券売機もあります。

 

不正は出来ないようになってます。

 

性善説に則ったらこの受付の人は要らないんですが...

 

 

 

 

入湯したこの日は午後3時過ぎだったんですが、地元の方が多かったです。

 

こういう地元の民に密着した公衆浴場はマナーにうるさそうな人紳士な方が多いので、ちゃんと湯出口の反対側からそおっと浸かったりと、マナーを徹底しときました。

 

結果的にはそんなにうるさそうな人は居なかったような気がします。

 

 

ここは6人くらい入れる烏帽子の形(Web情報です)をした浴槽が一つだけあって、42.2℃くらいとちょっと熱めだったし、そんなに楽しめるようなところでもなかったんで、そんなに長湯はしませんでした。

 

15分くらいで出ました。

 

 

要は赤湯温泉の公衆浴場がどんなところか確認したかっただけ、というのが大きかったような気がしますが...。

 

 

 

備考・総評

 

 

 

総合評価 4.3
料金 100円
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、タオル、髭剃り、スキンローション
ファシリティ 休憩所、ドライヤー

サービス 冷水、お茶

風呂 内風呂、露天風呂(北投石風呂、岩くり抜き風呂x2、源泉風呂)、足湯
泉質 含硫黄・塩化物泉

セキュリティ 
営業時間 6:00~11:30 14:00~21:30

入湯日 2018/8/9

HP http://www.city.nanyo.yamagata.jp/kankospring/529