岩尾温泉・あったま~る | 全国温泉巡りフログ

全国温泉巡りフログ

温泉ソムリエが全国を旅しながら温泉に入って感想をつらつらだらだらと書いていきます。

総合評価は自分の主観で5点満点で評価しています。

増毛町観光をしたついでに立ち寄りました。

 

増毛町をぞうもうちょうと読んだら間違いです。アウツです。

 

「ましけちょう」です。

 

髪の毛で悩んでいて何か人工的にアタッチしている人と来るとちょっと微妙な空気感になりそうです。

 

 

ちなみに「増毛 情報」とググるとアデランスの公式HPが一番トップに表示されるのが何というか。

 

 

 

外観

 

 

岩尾温泉あったま~るです。

 

ま~る、と波線で伸ばすのがイカしてます。

 

 

ここは日帰り入浴専用施設で、日本海に沈んでいく夕日が綺麗だとかでちょうど夕方頃に立ち寄りました。

 

 

浴場は至ってシンプルで、内風呂と露天風呂が一つずつあるだけです。

 

まあまあ広いので都心部のスーパー銭湯のように混み合うコトは多分ないと思います。

 

 

露天風呂からは日本海が眺められます。

 

眺望は凄く良いです!

 

しかも夕日の時間帯だったんで眺めはほぼほぼ最高のコンディションでした。

 

こうやって夕日を眺めていると小さな悩みとか忘れられそうです...。

(現実逃避という)

 

 

 

 

でも海を眺めるには露天風呂から立ち上がって見ないといけないのがちょっと残念なところです。

 

 

 

温泉分析表

 

 

ここは温泉なんですが、源泉は冷鉱泉で14℃しかありません。

 

源泉を沸かして使用しています。

 

源泉は25℃もないし、成分表では成分が規定に達していないので温泉ではないように思われますが、鉄分が10㎎以上あるので温泉法に準じているれっきとした温泉です。

 

ただ療養泉ではないので〇〇泉と泉質名を名乗れないだけです。

 

↑↑ ちょっと温泉の知識を出したった! ムフー

 

 

休憩所

 

 

 

 

備考・総評

 

 

 

総合評価 3.4
料金 500円
アメニティ シャンプー、ボディソープ
ファシリティ 休憩所、ドライヤー

サービス 冷水

風呂 内風呂、露天風呂
泉質 冷鉱泉(弱酸性低張性冷鉱泉)

セキュリティ 
営業時間 11:00~21:00

入湯日 2018/6/9

HP http://www.town.mashike.hokkaido.jp/menu/kanko/iwaospa/iwaospa.html