鳳凰の飛翔
ニー・ニー&チェン・クン共演
復讐の機会を狙う皇子と出自を隠すヒロイン
簡単なあらすじ
天盛王朝、のちに皇太子となる寧川の陰謀により謀反に関与した罪を着せられ8年幽閉されていた6皇子・寧弈は解放されると無能を装い亡き母と兄の敵討ちを果たすべく機会を虎視眈々と狙う。
また才気ある鳳知微は大成王朝の所縁のある出自を隠し男装して魏知と名乗り皇宮に足を踏み入れる。
寧弈と鳳知微はそれぞれ秘密と野望を抱え互いを探り合いながらも慎重に関係を築いていき・・・

全話紹介
これから1話を詳しく紹介しますが、
全話のネタバレを詳しく知りたい方はこちら
↓ ↓ ↓
鳳凰の飛翔|全70話ネタバレあらすじ
↑ ↑ ↑
1話ネタバレ
寧世征が大成を滅ぼし天盛王朝を建国して初代皇帝となると長子・寧川と6子・寧弈を遣わし大成皇室を守る護衛組織・血浮屠と哀帝の9子の行方を追わせます。
寧川は哀帝の9子を殺した功績で皇太子に封じられ、寧弈は母親と兄である3子が殺され謀反に関与した冤罪で幽閉されてしまいます。
疫病で広まり、寧弈は織物を全て献上して銭を工面し病人を診る病坊と隔離坊を設置して蔓延を防ぎます。
寧世征が災いを治めるために大赦を出したことで寧弈は8年の時を得て解放されます。
皇太子・寧川は2皇子・寧昇と5皇子・寧研を呼び監禁されていた寧弈が皇帝の役に立ったので不安を抱えます。

寧弈は朝議の場に姿を現すと罪臣であるために妄言を申す立場にありませんと遠回しに皇太子や重臣たちを非難します。寧世征は知恵と人材が集まる政の場であって担ぎあげられ媚びへつらい功や徳を褒めそやす場ではないと叱責し、今後妄言を吐く者は断罪すると言い放ちます。
恩赦を与えたからもう罪臣ではないと念を押される寧弈は褒美に獄卒の霍老三は見事な織り手なのでいただきたいと願うと重臣たちから失笑を浴びます。
寧弈は秋尚奇の娘・秋玉落との婚姻を賜るが命の保証もない皇子に娘を嫁がせたくないはずだし常家を敵に回したくないはずだから娶ることはないだろうと辛子硯に告げます。
辛子硯は8年皇太子にへつらってきたが亡き3皇子・寧喬から寧弈を明君にするよう託されていました。また無能を装っている寧弈が一生義を尽くして民を愛した寧喬が謀反の罪を着せられ命を絶たれたので陥れた者を排除せねばと思います。
鳳知微は秋家の側室・玉華から秋夫人が呼んでいると言われ母・秋明纓と共に向かいます。
