テッチャンの朝は早い!今日もJR摂津富田駅で撮り鉄三昧。 | ネットウォーカー鉄道クラブ

ネットウォーカー鉄道クラブ

鉄道ネタを中心にブログを発表します。
ご意見、ご感想待ってます。
2021年2月3日にYouTubeチャンネル開設でネットウォーカー鉄道クラブへ名称変更しました。

梅雨に入ってから少し涼しくなりました。


5月は記録的な暑さで、参った人も多かったと思いますが、梅雨入りで少し過ごし易くなるでしょう。


もう夏の入口ですが、1年が経つのは早いもので、もう今年前半が終了です。


もう少し時間がゆっくり経って欲しいと感じる今日この頃です。


                (≡^∇^≡)



撮影日5月27日と28日でした。


JR京都線は本当に数多くの列車が行き来する鉄道銀座です。


それだけに撮影する機会に恵まれており、珍しい列車を撮る事も出来ます。


この時期は昼間の時間が長く、夜明けも早いので、日の短い時期に撮れなかった列車を撮る事が可能です。


先ずは夜明け前の列車です。


この頃は貨物列車ばかりが通過します。


EE81とEF66 100番台も元気に走っています。



徐々に夜が明けて来た頃にEF200が通り過ぎます。


日が昇って来ました。


夜明けの高槻市内ですが、日の光が線路に反射して美しい光景となっています。



朝日を浴びて通過するEF210とEF66 0番台です。



EF65 2000番台もまだまだ走ります。



こちらは全国唯一の「SAGAWA EXPRESS」M250系電車です。


機関車ではなく、電車方式を採用した貨物列車です。


月曜日を除いて、午前5時過ぎに駅を通過します。




こちらは福山通運チャーターの「福山エクスプレス」で、専用コンテナで統一され、美しい姿を見せてくれます。


こちらは午前5時20分頃に通過します。



5月27日は4時間遅れで通過して行きました。




朝日が昇る頃は旅客列車も運転が始まります。


朝日が駅ホームに当たって反射している姿が美しいですね。



日が完全に昇ると次々と特急列車が通過して行きます。


381系特急色と281系



「特急くろしお号」381系パノラマDX編成ですが、左右の写真を見比べてヘッドライト周りに違いが有ります。


右側の写真を見るとライト周辺が黒くなっており、まるでパンダの様です。


引退が近いので、この姿も今の内です。




683・683系「特急サンダーバード号」はお馴染みです。




智頭急行HOT7000形もお馴染みです。


右側の写真は鳥取県で開かれている「まんが王国」PRのラッピングが施されている編成で、先頭車には鳥取県出身の谷口ジロー氏のサインが描かれています。




キハ189系の「特急はまかぜ号」です。



ラッシュ時に続々と通過する新快速です。


「特急こうのとり号」として回送される287系です。


ラッシュ時間帯が終わると、再び貨物列車が通過します。


EF210牽引が多い中で、EF510牽引の貨物列車が通過して行きます。


元JR東日本所属の500番台は(右側写真)は「特急北斗星号」を牽引していましたが、JR貨物に移籍した後も、そのままの塗装で走っています。



時々試運転で通勤型電車が外側線を使って通過します。


日頃は見ない光景です。



昼頃にはロングレール輸送も見る事が出来ます。


日によって牽引機が違うので、楽しみの一つです。



変り種はJR貨物愛知機関区所属のEF64 1000番台です。


日頃は中央本線を軸に活躍していますが、伯備線にも使う為に送り込み回送を兼ねてロングレール輸送や別の機関車を回送する為の牽引機として使われます。


この日は特に牽引する貨車が無かったので、単機回送の様でした。



今日はこれまで。


それではバイバイ。


                (^O^)/















今日は前回に続いてJR西日本京都線摂津富田駅で撮った鉄道写真の数々を発表します。