ゴールデンウィークに突入して、世間は休日モードになりました。
晴天が続いており、昼間は暑さを感じますね。
ゴールデンウィークが過ぎると蒸し暑くなってきて、梅雨に向かって行きます。
今が一番過ごし易い良い季節ですね。
(* ̄Oノ ̄*)
昨日は摂津市にある新幹線公園に行って来ました。
第2、第4日曜日を車内公開日として定期的に一般公開しているので、前々から行こうと思っていましたが、この日は公園で保存されている0系新幹線とEF15電気機関車の車内公開日となっていたので、行きました。
午前10時前に公園に到着しましたが、既に車内は開放されており、子供連れの家族が来ていました。
入口付近には自転車が車両横に駐輪されており、入口の扉が既に開いていました。
階段を昇って、車内に入ります。
新幹線の運転室です。
少し高い位置に運転席が設けられています。
後部は制御装置が収められています。
運転席の様子です。
隣はコンテナ貨物駅となっています。
0系の運転台です。
シンプルなデザインの運転台は、最近の電車にも引き継がれています。
スピードメーターが非常に大きいです。
助手席です。
開業当初は2人乗務でした。
運転席の椅子が小さいので、長時間運転するのは運転士にとって苦痛だったと思います。
車両ナンバープレートが手書きになっていました。
廃車時の案内表示が当時のまま残っています。
車内の様子は0系オリジナル普通車です。
2列シートと車窓の様子です。
3列シート正面と簡易テーブルです。
簡易テーブルは当時の小さな「おもてなし」です。
3列シートと窓から見えるコンテナ基地の様子です。
デッキに取り付けられた製造メーカーのプレートと車両番号プレート
車内には1号車の号車札が残されていました。
昭和59年当時の案内図と時刻表です。
当時の広告シールも残されていました。
国鉄時代だと言う事が分かります。
洗面室と冷水器です。
当時のまま残っています。
男子トイレを開けると、物置になっていました。
便器はそのまま残されています。
車両最後尾付近です。
公開日の日は最後部の扉が開けらあれて、隣のEF15を見る事が出来ます。
最後尾部分です。
扉を開けて、風通しを良くしています。
次回はEF15電気機関車の一般公開をお送りします。
それではバイバイ。
(^O^)/