ちょっと痛感したので備忘録こめて。
先日、凄い関心したこのブログ。
プランニングにおける視点で大事な事。
http://ameblo.jp/no-response-no-life/entry-11765116225.html
正直、このブログの前からどこかで見たことある話といえばそうである。
でも、やっぱ忘れている自分に気づいて改めてすごいいいブログだなと思った。
と思ったのも先日提案に行き、お客様から言われた一言にはっとしたから。
その日の提案は事前ヒアリングで伺ってた内容に即し、
我ながら納得感の高い提案ができていたように思う。
しかし、提案が一通り終わった時にお客さんから一言。
「このプランって僕の指示が無くてもこの内容ですか?」
正直、返す言葉が無かった。
そこで初めて自分がセールスマンになってたことに気付いた。
本来のアカウントプランナー(AP)であれば、
お客様の意向は汲みつつも、そこに疑問を抱き
最適なプランを追求するはず。
なぜなら、本当にプロモーションを成功させることがミッションだから。
でも、僕は納得感のあるプランを追求し、結果としてお客様に媚びていたように思う。
このやり方で受注をいただくこともプロモーションが成功することもあると思う。
時にはこういう姿勢でふるまわなきゃいけない場面もあるのが現実というのも理解している。
だけど、常にそんなマインドのAPは本当の意味で信頼できないと思う。
まずはマインドを改めて、どんな状況でも信頼できるAPになりたいなぁと思った。
せっかく超伸びてる業界で国内最高のサービスを提供できる立場にいるんだから。