リアル「では、今回の部分のまとめに入りましょう。タカシ君、なぜ君が今回呼ばれたかわかる?」


タカシ「…中川(幹太)市長のように学歴で人を見下す発言をするなと言うことですね。肝に銘じます


リアル「…60点にしておこう」


速水奏「あら、それしか点をくれないんですか?」


リアル「それだけだったら皐月(優)さんと先生方だけでも十分だからです。…そうだね、タカシ君は中高一貫校出身だったね」


タカシ「はい、そうです」


リアル「高卒で働いている、知り合いはいる?」


タカシ「いえ。知り合いはみんな大学行ってますよ」


リアル「そう、最近増えている中高一貫校だと、どうしても大卒と高卒の距離が大きくなりやすいんだよ」


片桐早苗「言われてみると、そうね

リアル「もう1つの要素は大学進学率。東方先生がデータを持っていますので、説明お願いします」
短期大学進学率 3.4% 
専門学校進学率 21.9%

進学率合計 83.0%


蔵重ミズキ「…ほぼみんな進学しているわね」


麻生華澄(2002)「5人中4人が進学する時代なんて、凄いわね」


イオリス「学歴が低い方がマイノリティになるのか…。なるほどな」


砂塚あきら「何か思いついたの、天竜(イオリス)先生?」


イオリス「ああ…。学歴が低い方がマイノリティになるのは中卒の場合と同じ構造だ。これは高卒も中卒同様に差別を受けやすくなる」


絢瀬絵里「…学歴が下の人達が人数的にも少数になれば…。良くないことですが…


華澄(2002)「学費が払えなくて諦める人達もいるのに…」


イオリス「それは高卒の場合だけですよ」


華澄(2002)「え?」


リアル「実は2010年度からは、全ての公立高校で学費無償になったんですよ」


皐月優(2012)「そう言えば、私が高校在学中にそんな話が出てきました」


ユウキ「東京都と大阪府では私立高校も実質無償化されました。都内から東京都に通う生徒さんとかだけですが」


イオリス「つまり、貧乏だから中卒なんて昔の話です。中卒なのは基本的にソイツの責任」


奏「あからさまな言い方ね」


リアル「もちろん、三宅日向さんのような例外はありますがね。モキエルさんに教えていただいたキャラクターです」
三宅日向(by pixiv)


あきら「確か、中退した後高認(高卒認定試験)に合格して、通信制から大学進学を目指しているんだったね


華澄(2002)「高認って何ですか?」


ユウキ「麻生(華澄)先生、高認と言いますのは、大検(大学入学資格検定試験)の後身の試験のことなんです

※2004年に大学入学資格検定試験は廃止され2005年に新設された高等学校卒業程度認定試験に移行した。

早苗「試験制度も変わっているのね。ついていくの大変でしょう

華澄(2002)「そうですね。でも、皆さんが親切に説明してくれるおかげで助かります。東方(ユウキ)先生、ありがとうございます」


ユウキ「どういたしまして


イオリス「…要はリアルの言いたいことはこうだろ。低学歴がマイノリティになるほど、高学歴から低学歴への差別意識は強まる、と」


リアル「そうだな。進学率が上がるほど、高卒であることが普通じゃなく考えられる」


ミズキ「…高卒の私としては不愉快な話ね」


奏「中高一貫校が増えている現状だと、中高一貫校卒業生はますます高卒の人々を理解しにくくなるわね」


リアル「そうなんです。この学歴差別は決して昔の問題ではありません。むしろ、現在進行形で進んでいく可能性が高いのです」


皐月優(2012)「こう言った学歴差別の問題は、私達若い世代が気をつけないといけないんですね」


リアル「まあ、出さないように常日頃から発言に気を付けるようにするしか無いでしょうね」


絵里「…差別していないつもりでも、心のどこかにはあることを頭の片隅に入れておかないと失敗する危険性もあるのですね

リアル「…と言うことで、中川幹太上越市長に関する内容は終了です。後半はメンバーを一部交換して学歴論を続けます」