中川幹太上越市長の発言

「関連企業を含めた従業員約3000人のうち、
研究開発をしている方々は270名程度で、
それ以外は工場勤務で基本的には高卒レベル。
頭のいい方だけが来るわけではない」



参照記事
新潟 上越市長「工場勤務は高卒レベルの馬鹿。頭のいい人ではない」(by 痛いニュース)



リアル「ここまで中川幹太上越市長の経歴について取り上げました。砂塚さん、ご感想を」


砂塚あきら「この市長って上越に愛着が無いように感じたね」


片桐早苗「わかるわ。何でこの人、ずっと上越市にいるのかしら


麻生華澄(2002)「上越市に20年以上住んでいるにしては、上越市のことを理解していないように思えるわ」


イオリス「信越化学工業と言ったら化学系企業では最高峰の企業だ。私もエントリーシートで弾かれた」


蔵重ミズキ「それにしても、何でこの中川って人が市長になれたのかしら?


タカシ「…おそらく、政治家同士の人間関係でしょうね。中川氏が前市長である村山秀幸(以下、村山)氏の流れを汲む前副市長を破ったわけですが、元市長が中川氏を全面支援したみたいです


皐月優(2012)「2017年の時は中川氏は僅差で敗れていたから、元市長である宮越馨(以下、宮越)氏の支援で逆転したようですね」


速水奏「前市長(村山)と元市長(宮越)の代理戦争の構図になったのね」


東方ユウキ「宮越氏は現在市議ですね。中川氏をどう思っているのか気になります」


リアル「それは何とも言えません。中川市長は、例の問題発言は撤回して信越化学工業に謝罪に伺ったみたいです」

タカシ「…まあ、対応するのは一流大学卒の役員でしょうね。中川市長から優秀とされた」


絢瀬絵里「…そう考えるとあまり意味は無いかも知れませんね


イオリス「実際には、謝罪したと言う形を作りたいんだろう。毎年同じことを1回やっているのはそういうこと」


ユウキ「形だけの謝罪ではありませんか。それに、上越市内の2校の私立高校をレベルが低いと言ったのも許されることではありません。そうは思いませんか、天竜先生


イオリス「…えーと…」


タカシ「生徒のレベルは…」

上越市の高校一覧(by みんなの高校情報)


早苗「あたしは新潟県出身だけど、そこの2校は…


あきら「…確かに、わざわざ行きたい学校じゃないね」


イオリス「偏差値で言ったら関根学園高校が41〜44、上越高校は39〜43」


優(2012)「…正直言って、優秀とは言い難いですね」


リアル「有り体に言えば、関根学園高校も上越高校も上越都市圏の公立高校に落ちた生徒の滑り止めみたいですからね」


華澄(2002)「この中川市長は2校にもお詫びに行っているわね」


タカシ「そりゃそうですよ、学校関係者はレベルが低いわけじゃ無いんですから」


ユウキ「そう言う言い方は良くありませんよ、小田(タカシ)さん」


ミズキ「中川市長って、学習できない人なのかしら?


リアル「まあ、これが中川市長の本音なのは間違いありません。ただ、思うなと言うのは現実的には難しいものがあります」


イオリス「結局、何らかの形で比較されるからな」


絵里「…そうですね


リアル「次回は、中川幹太上越市長の記事にまつわるヤフコメからいくつか掲載します」