参照記事

リアル「さて、紐緒さんと伊集院さんの分を代わりに食べてくれる人を2人呼びました」

 

大場ミサト「…え、ユキヒサ⁉
※大場ユキヒサは大場ミサトの弟です

 

大場ユキヒサ「…ね、姉ちゃんを喜ばせたかったら来いと言われたんだ。…す、凄え旨そう…」


赤城みりあ「カッコいいお兄ちゃんだね


リアル「大場さん、仰っていたではありませんか?『こんな美味しそうな料理を食べさせてあげたい』と」


伊集院レイ(1997)「なるほど、渡りに船だ。これで心置きなく食べさせてあげられるね。僕は別室で僕のために用意された食事を取るよ」

 

紐緒結奈(1997)「…私もそうさせてもらうわ」


小泉「大場さんの願いが叶って良かったですね」

 

虹野沙希(1997)「私も、喜んでくれそうな人に食べてもらいたいです。大場さん、弟さんにも食べさせてあげて下さい」 

 

イオリス「その通りだ、せっかくの弁当がもったいないではないか」

 

ミサト「…わかりました。ユキヒサ、そのお弁当食べて良いって」


ユキヒサ「よっしゃ!」


佐々木千枝「こ、心の底から喜んでいますね


古式ゆかり(1997)「見 て い る こ っ ち も 幸 せ に な れ そ う で す」


タカシ「…そしてもう1人はやっぱりお前か、純希


純希「そりゃ、虹野さんのお料理が食べられるとわかったらすっ飛んで来るさ♪」

 

菊地真「…よっぽど美味しいんだね。…お腹が空いてきちゃったよ」

 

新田美波「…それなら皆でいただきましょう

 

一同「いただきます」



 

リアル「さて皆様、今は小学校の運動会が午前中になったため、昼食もお弁当とかでは無くなったということは覚えていますか?」

 

ユキヒサ「…そ、そんな話してたんだ…」


リアル「そう言えば、ユキヒサ君は小学生の頃の運動会はどうでしたか?」


ミサト「…そ、その…」


ユキヒサ「…答えないといけないんですか?」 


イオリス「答えなくても構わんが、その場合はロクでもない想像をされる可能性もあるぞ」


美波「…せ、先生。そんなこと言ってはダメですよ


千枝「…こ、怖い…


タカシ「…確かに家庭事情を考えると、邪推されそう


真「…イオリス先生が笑ってきたらボクが性根を叩き直すから、言ってみても良いと思うんです」


イオリス「何だと?」


純希「怖い鬼いさん(イオリス)はさておき、ユキヒサ君、喋った方が楽になれるよ♪最高に美味しい弁当もご馳走になったんだし♪」


ユキヒサ「…わかりましたよ。…まあ、小学校の運動会は、基本的にボッチでしたね。家庭の事情で親戚に引き取られたんですが、養父母は共働きで休みも取るのが難しかったみたいですし」 


沙希(1997)「そうだったんですか…」 


ゆかり(1997)「お 気 の 毒 で す ね」


ユキヒサ「…しょうがなかったんですよ。弁当作ってくれただけでも良かったです。小6の時は別でしたけど。な、姉ちゃん」 


ミサト「…やっとお休みが取れた時だったんだ」


小泉「看護師さんも大変ですね」

 

みりあ「その時はどんなお弁当だったんですか?


ユキヒサ「中身はこんな豪華なもの(虹野さんのお弁当)じゃなかった。…オニギリとソーセージと野菜の炒め物と…。凄く旨かったよ、姉ちゃん」


ミサト「…ユキヒサ、ありがとう…」


美波「…ミサトさんの気持ちが伝わっていて良かったです


沙希(1997)「本当に良い話ですね」 


真「…まさか、こんなところでそんな話が聴けるなんて」


リアル「ただ、最近はこう言うことも難しくなってきています」


ゆかり(1997)「そ れ は ど う し て で す か?」


リアル「今の御時世は、保護者も共働きで忙しいからです。運動会の半日開催についてアンケートを取ったところ、以下の様になりました」


「小学校の運動会の半日開催」についての考えを聞いたところ、「賛成」(63.5%)がダントツとなった一方で、「反対」(10.5%)は約1割と少数派になりました。また、約4人に1人が「どちらともいえない」(24.0%)と答えています。



タカシ「…やっぱり、大半が半日開催に賛成なんですね


小泉「お弁当を作る手間や、熱中症のことも考えますとね。ちなみに熱中症は、『ときめきメモリアル1』の皆様はご存知ないかと思いますので簡単に説明しますと、日射病や熱射病の総称なのですよ」

※『熱中症』と言う言葉は2000年にできた言葉です

医師が教える熱中症の基礎知識(by 熱中症ゼロへ)


沙希(1997)「時代は変わっているんですね…」 


イオリス「そう考えると、この保護者の考えは的外れだな」


 ▽学校側の都合だけで決められていると思う(30代男性)



純希「自分が世間代表だと考えるタイプの保護者だね♪イタタタ♪」


ゆかり(1997)「曽 根(純希)さ ん、ど こ か 痛 む の で す か?大 丈 夫 で す か?」


純希「…あ、ううん。大丈夫


ゆかり(1997)「そ れ は 良 か っ た で す」


タカシ「…(やっぱり古式さんって、これ系だ)


リアル「さて、ユキヒサ君はここで終了ですね。虹野さんに一言」


ユキヒサ「…虹野さん、ご飯ごちそうさまでした。立派な料理人になれますよ」(礼) 


沙希(1997)「どういたしまして」 


ユキヒサ「…譲ってくれた人には…」


ミサト「…伊集院さんには、私からお礼しておくよ」


ユキヒサ「ありがとう姉ちゃん、頼んだ」


こうして大場ユキヒサは退場した


イオリス「小泉もここで終わりだったな」


小泉「紐緒さんと伊集院さんに挨拶に行ってきます」

 

みりあ「えー、小泉さんいなくなっちゃうの⁉淋しいな〜


千枝「また会えると良いですね。お疲れ様です


小泉「2人とも、ありがとう」

 

みりあ「またね~


千枝「またです