参照記事
 

※今回の記事は、あくまでも個人的な感想の記事となっております。決して、三重交通さんや各関係者への要望や抗議の意図はありません
そのことをご理解頂けている方のみ、コメントとリブログをお願いします。



 

リアル「三重交通の公式キャラクターの名前について。女性は、『神都あかり(しんと・あかり)』に決まりました」

 

小泉「神都と言う苗字は、なかなか聞きませんね…」


緒方智絵里「確か、神都って路線が三重交通にあったような…」


浜口あやめ「神都って、伊勢の方でしたね」


弓長ハル「『神都あかり』の名前の由来を示しておくね」


「神都あかり」は「神宮のお膝元である伊勢のまちと当社路線バスの名称(神都バス、神都ライナー)から、また、『あかり』は同キャラクターの『明るく前向き』な性格が反映されているため」


あやめ「やっぱり、伊勢市の方を走る路線でしたね、ニンッ」


智絵里「乗ったことはありそうなんだけど、覚えてなかったな…。伊勢は地元じゃないから…」

緒方智絵里の出身地は菰野?(by Sky Blue Planet)


相葉夕美「…それじゃしょうがないよね」


藤本里奈「それにしても、この『神都』って出したのは凄かったぽよ☆」


城ケ崎美嘉「確かに、これは出てこなかったね★」


イオリス「苗字の方は素晴らしいな。安易に『伊勢』と表現するのではなく、『神都』とするのは。ただ、名前がな…」

 

美嘉「『あかり』って名前がどうかしたの?」


イオリス「シワシワネームじゃないか。『月華の剣士』シリーズの一条あかりを思い出したぞ」

 

里奈「幕末時代の設定のゲームだぽよ☆」

 
純希「これ、良いゲームだよね♪弓長さんは『月華の剣士』や『サムライスピリッツ』とか好きでしょう?♪」


ハル「やった、やった。このゲーム」


あやめ「『月華の剣士』、わたくしも楽しませていただきました」


小泉「皆さん。確かに興味深いゲームですが、これは後にしていただけませんか?」


イオリス「すまんすまん。…確か『あかり』がシワシワネームと言う話だったな」


純希「イオ先生、弓長さんの前でシワシワネームと言う言葉は連呼しない方が良いよ。気にしてるかもしれないから♪」


ハル「そこ、誰がシワシワネームじゃ」


夕美「それに、『あかり』をシワシワネームなんて言ったら、辻野あかりちゃんに失礼ですよ。彼女もアイドルなんですから」

 辻野あかり(by Wikipedia)


イオリス「え、そんなアイドルいたんだ」


小泉「辻野さんは山形県出身でご実家はリンゴ農家ですね。ちなみに色々な、『あかり』と名がつく女性キャラクターへのリンクをどうぞ」


リアル「ちなみに、『あかり』と言う名前に対して、ツイフェミさんからこんなコメントが。参照記事の上から二番目の記事をどうぞ」

「なんで女キャラの名前がひらがな?女キャラの人権は?」


里奈「ひらがなだと人権が無くなるの?」

美嘉「おかしいでしょ、それ」

 

イオリス「ことりやにこにだって人権はあるぞ、失礼な」

  

左から、南ことり矢澤にこ、となります

 

小泉「芸名でひらがなの名前を使用する芸能人の方々にも失礼な意見です」


純希「そういやリア先生、女性キャラクターにはなんて名前を送ったの?もしかして越賀来音子(こしがくねこ)?♪」


リアル「さすがに越賀来音子は無いよ。…実は、『本田スズカ』と言う名前を送った」

 

智絵里「『スズカ』って、あのスズカ(鈴鹿)ですか…?」


リアル「…そう、『スズカ』の由来は鈴鹿サーキットの『鈴鹿』です」

 

美嘉「あれ、リア先生は『鈴鹿翔琉』の時は結構ダメ出ししたよね?」


リアル「ええ、あれはF1レーサー向けの名前ですから。『スズカ』をカタカナ表記にしたのは漢字の『鈴鹿』を前面に出さないためです。漢字変換はその人に任せる形に」


小泉「『スズカ』と言う音を使いたかったのですね」


あやめ「ところで、何で本田と言う苗字なんですか?」


リアル「良いことを聞いて下さいました。それは鈴鹿サーキットとの関係なんですよ」

里奈「自動車のホンダと関係があるとか?★」

リアル「さすが藤本さん。車関係にお詳しいですね。そう、鈴鹿サーキットを創設したのは本田技研工業、つまりホンダなのですよ」

 

ハル「ホンダと鈴鹿サーキットの関係性から付けた名前と言うことね」

 

リアル「こっちはちょっと自信があったのですがね…。…では、次回でまとめと行きますか」