この度は、秋吉万葉様のブログ『秋吉万葉のブログ』の記事『寛容性のない世の中』をリブログさせていただきました。
秋吉万葉様には、この場にて御礼を申し上げたいと思います。
 
 
参照記事

 

 

リアル「次は修正案を紹介します」

 

川島瑞樹「どんなものが来るのかしら」

 
リアル「ツイフェミによる修正案です。男性運転士と同じポーズです。ニンッ」
 
 
浜口あやめ「…な、なんでそこでわたくしのモノマネを…」
 
弓長ハル「修正案、思ったより普通ね」
 

東方ユウキ「これなら問題ないですね

 
緒方智絵里「…わ、私もそう思います…」
 
純希「それにしても、修正案ってなんかオバサンっぽくなったね♪女子大生から30過ぎに♪」
 
相葉夕美「まあ、そこが狙いに近いんでしょう」
 
イオリス「もっと破壊的なものを期待したのに。仁王立ちとか。ベガ」
 
 
リアル「まだバスの運転士っぽいしね。ヤフコメの中で気になったコメントとスレを一つ載せておきます」

(Yahoo!ニュース)バス会社の公式キャラ名称募集で賛否「くねくねポーズやめさせて」 三重交通「キャンペーンに変更はありません」
弁護士ドットコムニュース2/2(金) 16:01配信
 

(スレ主)

女性ですが、こういうのずっと嫌だし異和感持ってきました。
体操服のブルマも嫌だったし、女性アスリートのわざわざ際どい写真を使ったスポーツ新聞も嫌。
男性はそろそろ気づいてほしい。
だめだとは言わないけど、せめてゾーニングして欲しいと思ってます

 

(賛成派)

⓵完全に同意です。私はポーズだけじゃなくて、年齢設定も気になります…
男性目線での客体化に自覚が無い人は、そもそも問題が無いと思ってるのが厄介です…

 

②この絵に違和感なくスルーできる人は、無意識にセクハラしてるもしくは予備群かと。本当に気をつけた方が良いてす。(スレ主

 

③女性は、痴漢されたらそんな服着てるからと女性のせいにされ、飲み会だと思って行ったら強姦されてでも行った女が悪い、と言われる世の中に生きてますよ。そりゃ、性的な匂いに敏感にならざるをえないんですよ。自衛です。(スレ主)

 

(反対派)

⓵男性はと言っているが好意的に見てる女性もいるんだが?
自覚が無いとか気づいて欲しいではなくて、少数派の意見を全て汲み取っていたら何も決まらないし何もできないですよ。
その考えが世の中の少数派の意見という事に気づいて欲しいですね。

 

②これでブルマとかアスリートとかと同列扱いされたらどうしろと感は有りそうやけどね
韓流ダンスみたいに露骨に性的なポーズ取ってるわけでもないし

 

③逆でしょ。この絵で性的だのなんだのスルーできない人こそセクハラ予備軍だと思うよ
頭の中が常に性のことでいっぱいで理性の欠片もない状態なんだから

 

(中立派)

⓵コメ主の言う事は分かる。衣装や性的な撮り方をされるのは嫌だよね。

ただ、こういう瑣末なことに時間を割いて文句言う人や、直接クレーム入れる人は人生において人にモテた経験値が殆どない拗らせが多い印象。周りを見てると人生が充実してる人、忙しい人ほど男女問わずこんな瑣末なことをいちいち見てない。見てても「アホくさい」ですぐ閉じる。なぜならそんなどうでも良いことに時間を割いてる暇などないから。

田舎交通機関のクリエイティブなど変えられない定数かつ自分の生活に全く関係ないところで文句言ってないで、変えられる自分という変数を動かす事に注力すれば?その方が今より人生楽しくなるよ。と言いたい。


 
イオリス「ずいぶん過激な意見のスレ主だな。生きるのも大変そう」
 
ユウキ「私はこの人の気持ちも少しわかります。男性と女性の扱いの差を感じますね
 
夕美「東方先生も感じるんですね」
 
瑞樹「わかるわ。私もアナウンサー時代に、そういう違和感はあったもの」
 
純希「俺にはこのスレ主の意見、被害妄想にしか感じられんけどね♪」

夕美「やっぱり、男性と女性ではこういうことの考え方も違ってくるんだろうな」
 
リアル「女性陣はこういうイラストにも違和感を感じましたか?」
 
あやめ「わたくし、イラストそのものには特に違和感は…」
 
智絵里「…イラストって、こういうものなのでは…?」
 
ハル「ぶっちゃけ、こんなイラストにどうこう言っても何も変わらないもんね」
 
あやめ「クレームに負けずに姿勢を貫く三重交通さんの姿勢は素晴らしいと思います」
 
智絵里「…そ、そうですね。姿勢を貫くって大事ですね」
 
イオリス「それにしても、なんでこんなスレをわざわざ探して載っけたんだ?」

リアル「男女の目線の差、が気になったからだな。これは日本の教育的な問題になる」
 
ユウキ「これは考えていくべきことですね
 
リアル「三重交通さんのイラストについてはこれで終わりです。次のテーマに移りましょう」