参照記事

 

バス会社の公式キャラ名称募集で賛否「くねくねポーズやめさせて」 三重交通「キャンペーンに変更はありません」(by 弁護士ドットコム) 

 

 三重交通「公式キャラです。男女です。露出しません。ズボンの制服です」フェミ「腰がくびてるうう!」(by 痛いニュース) 

 

 

リアル「では、今回から本題です。三重交通の公式キャラクターの件です。今月いっぱい(2024年2月29日まで)名前を募集しています」

 
相葉夕美「智絵里ちゃんは三重交通って使ったことあるの?」
 
緒方智絵里「…はい、子どもの頃は時々…。詳しくは覚えていません」
 
弓長ハル「浜口さんはどうなの?」
 
浜口あやめ「わたくしは上野名張線をよく利用していました。関西本線の上野市駅と近鉄大阪線の名張駅をつなげる区間です」
 
ハル「名張も有名な忍者の地よね」
 

東方ユウキ「伊賀と名張の地をつなげる区間って、本当に忍者の聖地となる路線なんですね

 
あやめ「弓長殿、東方殿、よくご存知で。素晴らしいです、ニンッ」
 
リアル「『ニンッ』って、昔伊東四朗さんがネタにしていましたね」
 
 
純希「え、じゃあ、あやめちゃんって伊東四朗のファン?♪」
 
あやめ「…と、特にそういうわけでは…」
 
イオリス「瑞樹姉さん、ついていけてますか?」
 
 

川島瑞樹「私は大丈夫よ、お気遣いありがとう」

 
リアル「本題に入りましょう。皆様は三重交通の女性キャラクターについてどう思いますか?緒方さんから」

智絵里「…どうって、問題はないように見えますが…」

あやめ「元気な人って感じですね」

夕美「躍動感があって、今にも走り出しそう」

ハル「格好がちょっとインパクトには欠けるかな」

ユウキ「ポーズがどこかアイドルっぽいですね

イオリス「設定年齢の割に顔が幼いような…」
 
瑞樹「わかるわ。新入社員っぽいもの」
 
リアル「ご感想ありがとうございます。実はこれについて、こんなご意見があるのです」
※「わざとらしく内股で片足跳ね上げて腰をくねらせたポージングは働く女性を貶めている。女性だけピエロ扱いの図はとても不快だ」
「公共交通機関の自社広告で、女性職員にのみ『媚び』のイメージを与えるのは、男女平等ではありません」
「男キャラと女キャラのポーズと表情を逆にしたら異様さが分かると思う」
 
イオリス「何と言うか、言いがかりだな。『クネクネしている』とか言う意見は聞いたことがあるが」

夕美「肌の露出なんて必要最低限に抑えられているのに」

智絵里「…目くじらを立てすぎのような…」

純希「この女性キャラの名前が決まったね♪」
 
ハル「コイツがここで言うと嫌な予感がする…」

瑞樹「わかるわ」
 
純希「この女性キャラの名前は『越賀来音子(コシガクネコ)』にしよう♪」

智絵里「…こ、コシガクネコ⁉」

あやめ「さすがにそれはあんまりですよ、純希殿」

ユウキ「ふざけすぎです

イオリス「Xで文句を行ってきた勝部元気を喜ばせるだけじゃないか。それなら男の方は勝部息子(カツベノムスコ)にでもするか?小野妹子みたいに」

ハル「小野妹子って女みたいな名前よね。男なのは知ってるけど」

ユウキ「昔風の名前自体は面白いのかも知れませんが…

リアル「越賀来音子に勝部息子か…。漫才コンビ、『三重交通』みたいですね」

夕美「U字工事さんもタクシードライバーの格好でしたから、ダメと言うわけでは無いんですよね」

純希「『三重交通』の漫才って、こんな感じかな♪」

越賀来音子「勝部先輩、お客様をスムーズに送り届けるのは大事ですぽよ☆」
勝部息子「いい心掛けだね。そのためにはどんなことをしているの?あと、語尾は普通にした方がいいよ」
越賀「休憩時間ですので、好きにさせてほしいぽよ☆お客様をスムーズに送り届けるために、キチンと一定速度で走ってます。時速15kmオーバーくらいなら見逃してくれるぽよ☆」
勝部「制限速度は守らないとダメじゃないか!」


瑞樹「…ほ、ホントにコントみたいね」

あやめ「ワタクシが言うのもなんですが、女性の語尾が強すぎる気がします。ニンッ」

純希「語尾を『ニンッ』にしてもらえば良かったかな?♪」

イオリス「それも要らん。それにしても、こんなふざけた役、誰がやったんだよ?」

純希「りなぽよだよ♪」
※藤本里奈です

夕美「うん、確かに里奈ちゃんの喋り方だね」

イオリス「なんて奴を使うんだか…。小泉も大変だったろうな」


リアル「では、詳しくは次回にしましょう」