リアル「甲子園2023、最初の話題…の前に急遽おこしいただいた小日向美穂さんです、どうぞ」
 
 
小日向美穂「…ど、どうもお久しぶりです。小日向美穂です。お役に立てたら嬉しいです」
 

小泉「小日向さん、お忙しいところお疲れ様です


神谷奈緒「美穂、気楽にな


リアル「神谷さんの言う通りですよ、特に今回は」

イオリス「さて、今回の話題は長髪旋風!…だが…

甲子園で長髪旋風! 非丸刈りチームの決勝進出が確定 「高校生らしくない」に著名人が反論「時代は常に変化」(by ENCOUNT) 

 

 

 

川島瑞樹「あなたの好きな内容よね。どうしたの?」 

 

イオリス「…どこに長髪の選手がいるんですか?

高校野球優勝の慶応 森林監督や大村主将らが横浜・日吉に凱旋(by NHK神奈川) 

 

 

 

園田海未「丸坊主じゃないと言うところが新鮮なんですよ


イオリス「何だそりゃ!?高校野球は丸坊主と長髪しか無いのかよ!


及川雫「私といい勝負くらいの長い人もいますよ」


イオリス「君はショートヘアだからね。この写真で長髪なら、ほとんどの人間は長髪になるだろ

相葉夕美「確かに、この写真の人達を長髪にすると、ここのメンバーもみんなそうなりますね」

瑞樹「『長髪』って表現がイオリス先生の癇に障ったのね」 

 
大場ミサト「イオリス先生みたいに髪への拘りが強い人からすれば不愉快でしょうね」

イオリス「おお、わかってくれますか、大場さん。やはり長髪ならこうでなくちゃ


小泉「埼玉西武ライオンズの髙橋光成選手が発案した『チームロンゲ』グッズですね

奈緒「こんなのも売るんだな…

雫「茶髪なのがライオンズヘアーっぽいですね」

夕美「個々の選手が前面に来るのもライオンズらしいね」

海未「…うーん、正直、私は好きではありませんね

美穂「…ごめんなさい、私も…」
 
イオリス「茶髪なのがな…。黒い長髪で良いではないか

海未「無理に染めている感じが良くないと思います

リアル「ちなみに大場さん、弟のユキヒサ君がこんな髪型にしたいと言ったならいかがですか?校則ではOK」

ミサト「…えっ、ユキヒサが…。…うーん、そんなことをしたい理由を聞いてみたいですね」

奈緒「…すぐに『ダメ』というのかと思いました

美穂「…ほ、ほら。ヘアドネーションかもしれないじゃない」

夕美「ヘアドネーションなら、染めない方が良いよ」

イオリス「…素直に『金があまりかからないオシャレをしたい』じゃダメなのか?

小泉「好きな女の子の好みがロン毛だというのもアリですね

雫「ロン毛男子ってあまり人気が…」
 
イオリス「岩手県はダサ田舎だからしょうがないよ。及川ちゃんや美優さんは掃き溜めの鶴だから

雫「…ちょ、先生!」
 
海未「差別的な発言ですよ

リアル「岩手県がダサ田舎かはさておいて、こんなアンケートがあるな。1位はきのこヘアだそうだ」


イオリス「よく調べてきたもんだな。所詮は地域性もわからないネットアンケート

瑞樹「こういうのもあるわよ。イケメンは別というのもわかるわ」 


イオリス「うーむ、意外と難航するな。40代50代より10代の意見が聞きたかったな

夕美『ロン毛』と形容される男性の髪形は『男性にしては長めの髪形』でも『ロン毛』と呼ばれる事が多いんですよね

※女性がしていればショートヘアと呼ばれるような長さのものから、背中までのロングヘアーまでバリエーションが広いとのこと
 
ミサト「…そうか、女性ならショートヘア扱いのロン毛もあるんだ」

イオリス「…小日向ちゃんの髪型も男がすればロン毛か?

美穂「…私の髪型ですか?どうなんでしょう?(高垣)楓さんの髪型なら男の人にしては長いと思いますが…」

奈緒「…楓さんの髪型なら、男の人がやっていたらロン毛だろうな

イオリス「…小泉がやったら良いと思わんか?

奈緒「…い、嫌ですよ!

イオリス「失礼だな、君

リアル「はいはい。これ以上は収集がつかないから、長髪はここまで」

残りは記録されないフリートークになりました。次回は丸坊主についてです