参照記事

終業式も始業式もいらなくね?「不要だと思う学校行事」ランキング 2位「音楽祭」1位は?【500人に聞いた】(by Smart FLASH) 

 

 


アンケートの結果のランキング
 
【第1位】球技大会(121票)
【第2位】音楽祭・合唱大会など(118票)
【第3位】始業式(58票)
【第4位】修学旅行(56票)
【第5位】終業式(50票)
 
 ※今回『ときめきメモリアル』から来た虹野沙希、清川望、朝日奈夕子は2000年4月の世界から来ています


リアル「今回は3位の始業式と5位の終業式をゲストとともにやっていこう」
 
純希「素敵なゲストの皆さんの登場だよ、どうぞ♪」
 

速水奏「フフッ、ここに来るのも久しぶりね
 

タカシ「か、奏さん…。よく来てくれました

 
奏「…ドキドキしちゃってるのかしら?…今日は楽しみましょ、タカシ君
 
タカシ「…は、はい
 

イオリス「…全く、何を楽しむ気なんだ」
 
高坂穂乃果「先生、お久しぶりです。今日、美味しそうなケーキを見つけたんですよ。ほら、これ」
 
イオリス「…(集る気満々だな…)穂乃果、専門学校を卒業した後に厳しい和菓子店で修行し始めたと聞いたぞ。大丈夫か」
 
穂乃果「…正直、大変かも知れません。和菓子に飽きだして…」
 
虹野沙希「大変ですね、お互いガンバりましょ。…初めまして、虹野沙希と言います」

 穂乃果「虹野さん、よろしくお願いします」
  
清川望「…ここに来たのも久しぶりだな。虹野さん、久しぶりだね
 
沙希「清川さんもお久しぶり、卒業以来だね」

朝日奈夕子「こんにちは~、朝日奈夕子だよ。今日はよろ〜」

望「朝日奈さんか…。きらめき高校では遊び人で有名だったな

夕子「清川さんこそスポーツ万能な水泳部のエースとして有名だったよ。こうして話すのは初めてだね」

リアル「初めまして朝日奈さん、今日はよろしくお願いします」

 

夕子「う~ん、なんか硬いね。ま、いいや、サクッとやっちゃおう。せっかくの未来を楽しみたいし」

 

望「それはわかるな」


リアル「了解しました。まずは3位の始業式について」

・特に必要性を感じない。時間の無駄
・長い休みが終わって学校が始まる実感がわいて、毎回嫌な気持ちになった
・ホームルームで担任の先生がやればいいだけ。そのために半日学校に行くのは無駄
 
夕子「あー、これわかる!始業式は今日からまた毎日学校に通わなければならないのかと思うとダルかったよ〜

穂乃果「ホントですよね、もうちょっと〜、と思いますよ」

イオリス「まあ始業式なんてものは、生徒に学校が始まる実感を湧かせるためにやってるんだけどな」
 
夕子「うわっ、超根性悪ッ!さすが先生らしいや」

純希「そりゃ、鬼教師のイオ先生だもん♪」

イオリス「ヘイヘイ」
 
奏「フフッ。…でも、今は始業式の後に授業するのが普通じゃないのかしら
 
タカシ「…ええ、その後授業とか課題テストとかでしたね
 
穂乃果「ええっ、始業式やった日にテストするの!?」

タカシ「…夏休み明けとか割とそうですよ。英数国

沙希「課題テストまでやるのは辛いね」

夕子「馬鹿みたいな学校だね。ガリ勉養成校?

望「朝日奈さん、そこまで言っちゃダメじゃないか。気持ちはわかるけどさ…

奏「世の中には色々な学校がある、でいいじゃない

夕子「ま、そういうことにしておくか

リアル「朝日奈さんのためにも次に進みましょう。今度は5位の終業式について」

・期末テストが終わればそれでいい。毎学期やる必要はない
・意味がないと思う。時間がもったいない
・校長の話とかめっちゃ長いから嫌い! しかも毎回同じような話
 
タカシ「俺も、終業式は学年末だけで良いと思いますよ。宿題とか連絡とかはホームルームで担任の先生がやればいいくらい
 
 奏「それなら始業式も学年の最初だけで良いのかしら
 
タカシ「良いですね、それ。課題提出はホームルームなりそれぞれの授業の最初で
 
純希「同じような話の始業式や終業式なんて要らんよね♪」

夕子「だよね。話も長いし。校長って暇なのかな?
 
 穂乃果「本当に短くしてほしい。終了の鐘を鳴らしたくなるよね。カーンって」
 
沙希「生徒のために話を考えてくれるのは偉いけど、疲れるよね」

タカシ「前に紹介したリンクをどうぞ。校長の話も3分くらいにしてほしいですから、900字くらいかな
イオリス「やはり、上に立つものは長話をしないようにスピーチを考えないとな」
 
奏「始まりや終わりの式だからこそ、冗長にならずにピシッと締めることが大切よね

リアル「始業式や終業式なら学年の始めと終わりに簡潔にやる姿こそ、児童や生徒の模範になります。…次は音楽系とスポーツ系の行事についてです」