参照記事

「あだ名禁止」「さん付け奨励」、小学校で増加、子育て世代の思いは?(by otonanswer) 


 

リアル「では、次は私のターンですね」


川島瑞樹「リアル先生はあだ名禁止令に賛成でしたね」


 リアル「はい。やはり、子供にはあだ名も早いと思うんですよ。学校内では禁止するべきです」


イオリス「本田未央よ、嘗められてるぞ。怒らんのか?」

 

 

本田未央「…小学生には、ってことじゃないんですか?」

 

リアル「そもそも小学生に良いあだ名と悪いあだ名の区別を理解できるのでしょうかねえ?どう思います、アミさん」


アミ「理解してくれない人もいそうですね…」


リアル「その通りです。あだ名にも色々ありますが、なぜそれがダメなのかを小学生だと全体に行き渡らせるのが難しい」


イオリス「それこそ、ストレス耐性を身に付ける機会になるのでは?小学生にデブとか言われる奴は本当にデブだし、ハゲと言われる奴も同様だ。治すか慣れるかだ」


五十嵐響子「それは酷いんじゃ…」


イオリス「そうかな?どこでも言われかねないんだから、慣れておくのが良いのでは?なあ、ロゼちゃん。これも身体的特徴だろ」


城ケ崎美嘉「そう言えば、アタシの髪の色から付けられたあだ名だったね」


未央「…美嘉ねぇがロゼか…。なんか、大人っぽ過ぎじゃないですか?」


純希「お風呂でセクシーとか言っていたしね♪」

 

美嘉「だって、お風呂だよ、お風呂!」


瑞樹「まあ、言いたいことはわかったから。ね」


美嘉「はい…」


神崎蘭子「肉体特性由来の二つ名故の全拒絶に非ずと…」
(身体的特徴からのあだ名が全部悪いんじゃないんですね)


イオリス「その通りだ。だからハゲも言われ慣れろ。何なら全国の脱毛症になった児童・生徒を集めてポジティブハゲ関係の団体でも紹介しどうだ?


リアル「まあ、『ツル多はげます会』なんてものもあるからね」

ハゲが世界を救う?!超ポジティブなハゲ団体「ツル多はげます会」とは 


イオリス「良かったな、アミ


純希「まさしくキューティーハゲー♪」


 アミ「イヤーーー」


響子「やっぱり、嫌がるものを無理に奨めるのは…」


瑞樹「全くよ」


リアル「私があだ名禁止令に賛成するのは、小学校だと歯止めが効かない児童や保護者がいるからなんですよね」

児童生徒175人が貸与のiPadを娯楽目的で長時間使用。月200ギガ以上利用した生徒も 群馬県前橋市(by 痛いニュース) 


未央「…小学生にiPadを渡せばこうなるよね」


リアル「改善が必要なのは、高速通信であるLTEの通信量が1カ月で200ギガバイト以上か、2カ月連続で100ギガバイト以上だった児童生徒です」


瑞樹「月100ギガバイトは高画質の動画を平日に毎日2時間、土日に同3時間見た場合に相当するそうよ


イオリス「つまり1カ月で200ギガバイト以上の通信量を消費するには、高画質の動画を平日に毎日4時間、毎土日に6時間見る必要があるんだな


響子「ま、毎日4時間以上は見ているんですか。それはちょっと…」


未央「じゃなくても平日の平均2時間以上も動画を見る生活を2ヶ月やっているんだね」


美嘉「…ゲームにハマったらそうなりそう」


純希「小中学生なら、休みの日に5時間もゲームをやる人なんてよくいるもんね♪」


アミ「気持ちはわかるけどやりすぎだよ」


蘭子「然るに、何事に電波の暴食を?」
(ところで、何に通信量をそんなに消費していたんですか?)


リアル「利用状況を確認すると、娯楽目的で動画投稿サイト『YOUTUBE』などを長時間視聴していたケースが目立ったとのことです」


イオリス「教育系の動画ばかり見ていたなら大成功だったのにな


瑞樹「それはちょっと無理でしょうね


リアル「児童や生徒が自由にやれる仕組みって、うまく行かないんですよ。あだ名だってそう。児童や保護者も様々いますからね」


瑞樹「わかるわ、最低限の良識がない大人もいますから


イオリス「iPadは利用できるアプリ限定したり、受信できる信号を限定するべきだろうな。大体、オンライン授業用ならそれ以外に使えないようにするべきだろ

 

響子「その通りですよね。教育用のiPadなんですから」


リアル「その考え方をあだ名問題に適用すると、どうなる?」


イオリス「…あだ名禁止令になるんだろ、わかるぞ

瑞樹「厳しい制限をかけることが必要なんだもんね

純希「あれ、瑞樹さんがイオリス先生に写った♪」


未央「確かに。わかるぅw」


純希「それにしてもさ、モンペはズバッと切れないの?」


リアル「それは無理だね。保護者は地域の人間と違って部外者じゃないから」


イオリス「これについては文科省にガンバってもらうしかないな。過保護は止めましょうと


リアル「そうなると、現状ではあだ名禁止は理にかなっているよね。生徒を不登校や死に追いやらないんだから」


響子「あだ名禁止はみんなが生きやすくするためのものなんですね」


イオリス「甘いな、響子ちゃん。コイツがそんなヌルい考えであだ名禁止令に賛成したと思うか?


響子「え、でも酷いあだ名はなくなりますよね」


アミ「いいことですよ」


純希「まぁ、リア先生は統制的なのが好きだからね♪ヌルい話はしないと思うよ」


瑞樹「…言われてみれば、スクールポリスみたいなのには賛成だったりするものね


美嘉「…それも、何か厳しく取り締まれみたいな」


リアル「今回の私とイオリスは方向は真逆でも厳しさは変わりませんね」


イオリス「ハッキリ言ってやろう。お前の方が遥かに厳しいわ!…続きは次回