旅行を繰り返しているうちに

自分の持ちものの適量が

だいたい定まってきました。

 

 

バックパッカーのように

小さく少なく、ではないけれど

 

旅先では買ったものを

悩まず自由に詰めたいから

 

出発する時には

できるだけコンパクトにまとめています。

 

 

 

 

 

 

化粧品類は前日から

洗面台に出しておき

当日使いながらポーチに収納していくと

忘れものがありません。

 

image

 

 

 

 

 

見えないと忘れる私には

見えるポーチに収納するのが大事

 

image

 

 

 

洗面用品は

小さいサイズのものを用意するけれど

 

ヘアクリームは容器が大きいので

小さなジッパー袋に詰め替えて持って行きます(写真下 一番左)

以前は化粧水もコットンに浸して

ジッパー袋で持って行っていました

 

image

 

 

 

立てて収納したいので

小さいサイズや安定しない形のものをまとめて袋に入れると

 

image

 

 

 

ポーチの中で倒れにくい。

 

image

 

 

 

旅先で体調を崩さないよう

(崩してもいつもの手当ができるよう)

サプリとマヌカハニー、梅醤番茶の粉末。

 

image

 

 

 

 

マヌカハニーを詰め替えしたいけど

いいアイデアが浮かばず

そのままの容器で持っていっています。

 

このポーチに収まるから

まあ、いいかと。

 

image

 

 

 

 

スーツケースに入れるときは

 

片面は

二つ折りくらいでふんわり畳んだ洋服

 

もう片面は

下着や靴、洗面道具などバラのもの

 

image

 

 

 

何度も書くけれど

とにかく見えないと忘れるし、探す。

 

なので

荷物を開けた時に

何がどこにあるのか

ぱっと視認するために

 

下着以外はできるだけ

中身が見える収納や

いつも使っていて間違えることのないもの、を心がけています。

 

テーマは、美しさより自分のわかりやすさ。

 

 

 

サイズ違いで揃いのトラベルポーチ収納

憧れるし素敵だなーと思うけれど

スーツケースを開けた瞬間にたぶん迷う。

 

最近、デザインも機能も充実した

旅行用品がたっくさんあるから

デザイン重視だった昔なら

はりきって買っていたかも。

 

そして使いこなせなくてもやっとする。

でももったいないから

もやりながら使い続けるが目に浮かぶなど。


自分の性質に合った収納がわかってからは

もの選びを間違えにくくなりました。

 

 

 

行きはいつもスカスカなので

プチプチのシートを多めに入れて行きます。

 

image

 

 

 

仕切りの板は

手ぬぐい、ポケットティッシュ

アクセサリー用のスナップトレイ(便利よー)の定位置です。

 

 

今回、台北の気温がかなり高いので

無印良品でネッククーラーを買ってみました。

そういうのつけている人全然いなかったけれど

暑がり夫婦の街歩きにはあって良かった。

 

仕切り板(という名前なのか?)は

こういうものを潰さないように運ぶのに、いい場所だなと思う。

 

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

------

私自身が実際に使用している商品を紹介するために

Ameba Pickにて主に楽天のアフィリエイトを利用しています。

-------

 

 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録後は個人用LINEと同様に1対1のトークができます。

 

友だち追加