予定のない朝

とっても遅めに起きて

ぜんぜん頭がはっきりとせず

 

がんばって考えないと

頭のなかがぼんやりしているような

 

それを俯瞰して自覚している状態が

気持ち悪くて不安感もあり。

 

 

 

犬にちょっと遊んでもらったり

身体を少し動かしたり

なんちゃってリンパケアをしたり

水を飲んだり

プロテインを飲んだり

無理して動かず本を読んだり

またちょっと動いてみたり

 

そんなこんなしているうちに

もやが晴れてきて

午前が過ぎたらいつもと同じになったかな、と感じました。

 

 

 

 

image

古参の大きなモンちゃん、にょきにょき元気

 

 

 

長く続いた暑さ

お盆後に父のことで東京に行き

気忙しかったのと片づけで身体を使ったこと

その後も用事が多かったことや

寝不足諸々で疲れてたのかなあ。

 

と、思いながらいたけれど

ハタと気がついた。

 

今日は満月なんですね。

今年最大のスーパームーン。

いや、スーパーも何も、全然意味はわかってないんだけど。

 

 

魚座の満月だと

ウェブやSNSなどに書かれているのは

チラッチラッと目に入っていて

 

満月には不調とか不安とか

そんな変化もあるそうだから

きっと満月のせいじゃない?

 

満月の時間を調べたら10:46だったそうだし

私魚座だし。

と書きながら、月と私たちの関係など本当に意味わかってないので、どなたか教えてください。

 

 

 

 

image

新参のちっちゃいモンちゃんも元気元気

(通称ヒメモンステラ、学名ラフィドフォラテトラスペルマ なんかの暗号みたいね)

 

 

 

いつもと違う自分を感じると

不安が強くなる。

 

でも、大体の不安は

心配いらずの大丈夫、なのは経験してきていて

 

体調や心に関しての不調不安には

必ず自分の内側に原因があることも知っている。

 

 

だからこんなときは

できることをひとつずつやっていくしかないんだな。

 

それと

夏のせい、とか

満月のせい、とか

なにか森羅万象のせいにすることも

私には役立つみたい( ̄∀ ̄)


もちろん人や出来事のせいにはしない。

 

 

 

 

不安、根強いですよね。

昔の私はほんとうに不安が強くて

いろいろ苦労してきた気がします。

 

最近は「全部うまくいく」

「愛*で満たされている」と

根っこの思考を書き換え中。

未来はいまの自分が決めることだから。

 

 

*愛という言葉

照れくさい気もするけれど

「愛か不安か」このふたつしか無いなら

 

「愛だろ、愛」

@サントリー ザ・カクテルバー

 

 

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録していただけるとLINEと同様に1対1のトークができます。

友だち追加