私にとって

「お盆」というのは

こういう気持ちになる時期らしい。

 

 

日常では感じない

年末年始にも、誕生日にも全然何も思わない

 

ところがお盆だけは

お店に出かけると

気持ちが澱みがちになるのは

 

夏の疲れが出てくる頃のせいか

なんだかよくわからないけれど

まあ、この時期はこうなると自分が知っていればいいかな。

 

ごくごくたまーーに、こんな気持ちになってもいいじゃないか。人間だもの。

 

 

 

 

子どもの頃から

お盆に何かをする習慣はなく

 

お盆だから「帰ってくる」という意識もなく

いつも一緒に「在る」のだろうし

特に準備は何もしていなかったけれど

 

「おやつほしい」と言われた気がして

1日遅れて、彼女が好きなものを山ほど買ってきました。

 

 

選びながら

「好きなもの」が更新されないのは寂しいわねと思ったし

お酒は飲むのかしら?なんて考えたりもしたけれど

 

私たちが時折

「これ好きそうだな」って感じたものは

きっといまの彼女が好きなものなんだろうし

 

お酒が強い私と

超弱いけれど飲むのは好きな夫の娘だから

きっと飲んでいるような気もする。

 

 

夕飯は

とうもろこしご飯を炊いて

おかずは塩豚を焼いてレタスに包んで食べる

きっとこれも好きだろうな。

 

 

image

ほかほかの湯気が写らなかったーーー残念

 

 

もりもり食べたあと

夫と二人で外を歩いてきました。

 

今日は犬を置いて行ったので

息が切れそうなほどブイブイ歩いて40分

汗を流したら、いろいろすっきりしましたわ。

 

 

 

娘ばかりじゃなく

ご先祖様にも感謝しなくてはね。

 

墓じまいをして遠くなってしまって

お参りすることもできないけれど

私たちは元気にやってまーす、と心の中で伝えておこう。