ずっと買い替えたかった

 

もういいかげん使いすぎて

焦げ焦げになって

いろんな匂いも染みついた

直径15cmのセイロ

 

 

 

 

新しいのを選ぼうと思うたびに

サイズに悩んで決められず

どれくらい経ったかしら。

 

その間に

リンク先の↑ブログの写真よりも

セイロの飴色化がどんどん進み

年季が入りすぎて匂いすぎて

使うたびに残念な気持ちになってきたので

 

真剣に検討して

 

やっと!!

買いました。

 

 

image

 

21cm

 

素材も悩んだけれど

前回の安価な竹製のを

これだけ長く使ったんだから

 

きっとこれからも同じくらい

(もしかすると一生)

使い込むのだろうと思い、ヒノキにしました。

 

山一 ひのき中華せいろ のせ蓋 21cm 身&蓋セット 蒸し器 天然木 ひのき 檜 国産 日本製 セイロ 蒸篭 蒸し 中華せいろ

蓋と身(本体)のセットに

身を一段追加

山一 ひのき中華せいろ のせ蓋 21cm 身のみ (段追加用) 蒸し器 天然木 ひのき 檜 国産 日本製 セイロ 蒸篭 蒸し 中華せいろ

 

一段は野菜

一段は肉魚、もしくはお米など

中身を変えて蒸すのもいい。

 

 

 

 

電子レンジを使いよりも

蒸すほうがおいしいと思っているのに

なぜここまで先延ばしてきたのかしら

 

とっても快適です。

 

 

ほわわーーん

最近、ほぼ毎日とうもろこし食べてる。

 

 

 

料理は嫌いじゃないけれど

すごく好きなわけでもない。

 

だから、調理器具や食器を

自分の好きなものにして、やる気を起こす作戦実行中です。

 

 

なにもかも全部 "好き" で揃えるのは

なかなか無理があるけれど

 

買い替えの機会などに

少しずつ、少しずつ。

 

 

 

いくつであっても、いつでも、いまが一番

きげんよく暮らす毎日と

後悔しない人生

 

思考の整理から始める空間づくり

心を片づけやすくする仕組みづくり

人生の満足度を上げる毎日の小さなこと

 

自分で選ぶ「くらしづくり」のあれこれを書いています。

 

------

当ブログ内の画像・投稿記事等の無断転載・無断使用は

ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 

 

LINE公式アカウント 

@zlo0487q 

登録していただけるとLINEと同様に1対1のトークができます。

友だち追加