先月から今月にかけて
「幸せはいつだってそばにある」
というお話会をさせていただきました。
かなさんが作ってくださった可愛いお知らせです。
全3回、全て満席でした。
ありがとうございました。
場所は千歳市にあるHokkaidoかもめ食堂さん。
オーナーのかなさんが、以前私がブログに書いた 幸せはいつだってそばにあるから を読んで、ぜひかもめ食堂さんにいらっしゃる皆さんに話をしてほしいと声をかけてくださったんです。
私は心理の専門家ではありません。
「幸せ」は何たるかを明確な言葉でお伝えできる力もありません。
けれど
ライフオーガナイズという片づけの手法を通じて身につけた「自分に必要なものを選び取る力、分ける力」がどれほど自分の人生を豊かにしてくれているか。
メンタルオーガナイズの学びから得た、自分の心を整理するセルフコントロールの力、それによってどんな状況にあっても今自分は幸せであると感じられていること。
これらの経験をもとに、私が考える幸せについてお伝えすることはできるかもしれないと思いました。
私にできることでどなたかのお役に立てることがあるのなら、そんな嬉しいことはありません。
私が一方的に話すのではなく、皆さんとお話を分かち合えるような場にしたいと思い当日を迎えました。
幸せについて掘り下げたり、幸せなのはわかっているけど「そうは言っても」と思う矛盾について語り合ったり、人間関係で考えさせられていることについて皆が意見を出し合ったり、そこから派生するそれぞれの経験を分かち合ったり。
積極的な意見の交換により、毎回予想以上に新しい発見がある実り多い会になりました。
そのときの話題によって毎回内容が変わりましたが、どの回も笑いあり、ときに涙あり、そして偶然という必然にも導かれ。
とてもあたたかな空間を皆さんに作ってもらい一緒に過ごせたこと、そしてこの場を企画して用意してくださったかなさん、理恵さんに感謝しております。
これがきっかけでいつもの毎日が少し変化した、楽しくなったなど、さまざまなご連絡をいただいています。
幸せは伝染します。
だから、私も嬉しくて幸せです。
何か大きな出来事が起こったとき
たとえば
何かをなくしたとき
ひどく傷ついたとき
誰かとの別れ
どんなときでも
どんなにつらくとも
あなたには悲しみや苦しみだけではない。
幸せだって、いつもそばにある。
自分が何をすれば嬉しいや楽しいや幸せを感じられるのか。
普段なんでもないときに意識しておく習慣をつければ、何か起きたときにそれは自分の処方箋になり、回復する力になります。
嵐のなかにあっても
柳のようにしなるけれど
決して折れない
そんな心を持つために。
*心を整える、セルフコントロール力を身につけるために、私がお手伝いできることがいくつかあります。
そのなかのひとつ M-cafe を来春 3月から始めます。
渡辺奈都子さん著
「しなやかに生きる心の片づけ」
M-cafe 構成的読書会 です。
現在
・千歳市 (夜)
・恵庭市 (午前)
での開催を計画中、札幌で開催できる場所も探しています。
詳しい日時が決まりましたらご連絡しますね。
また、上記とは別の場所で開催を希望される方がいらっしゃいましたら 【お問い合わせ】よりご連絡ください。
*メンタルオーガナイズエッセンスセミナー並びにメンタルオーガナイズ個人セッションも来年から始めます。あらためてご案内します。
全国で開催されているM−cafeの予定が掲載されています。


