キッチンのオーガナイズを、まず思考から
キッチンのオーガナイズ before/after
の続きです。
オーガナイズをするきっかけになったロールスクリーンのある窓辺。
そこにあって、ずっと心の片隅で気になっていたものは中国茶器でした。

"全部出す"作業前に重ねたものを急いで撮ったので乱れておりますが、もう少しきれいに置いてあったんですよー、言い訳っぽいけど。
実際、こんな一式は必要ないのです。
普段使っているのはこれくらい。

木製の茶台は使わず、持っていた皿で色味がぴったりのものがあったのでそれを使っています。
(偶然なのにまるで誂えたかのように同じ色でなのです)
人数に合わせて茶杯が増えるくらいで全部使わないのに、道具をほとんど出しておくのはどうなんだろうと思っていました。
置く場所ないしなーとか、香港在住時に買った思い出のものだしなー、とかうだうだと思いながら。
そう思っているはずなのに、なんとなく「これでいいか」となり、なんとなく「そのまま」になり。そして、なんとなく「もやっとした」ひっかかりが残るんです、心のどこかに。
思考の整理をして窓辺にゆとりを持って使いたいという目的ができた今は、ここに置いておくことはありません。
ただし、持っていて嬉しいものなので手放すという選択もありません。
結果、

(中身はざっくりで構わない派なので、お茶碗だってざっくり収納です)
普段使うものはかごに入れて、冷蔵庫上にあったお茶関係のものと一緒に、キッチンの引き出しに収納できました。
他の道具は前回紹介したキッチン背面のスチールラックに。
必要なときにかごごと取り出せばいいので、楽ちんに。
これで窓辺はすっきり!!
すっきりした写真を撮り忘れてしまいましたが、また機会があったらご紹介しますね。
自分の家の中は普段見慣れてしまって、良くも悪くも見慣れた"風景"になってしまいます。そこにあるのがあたりまえの"風景"。
でもちょっと待って。
本当にそれは、そこにあってもいいものですか?
私のように気になっていたのになんとなくそのままにしているものありませんか?
思い切って、そこに手をつけて片づけてみると、思いのほか気持ちがすっきりすることに気づくはず。
ぜひそのすっきり感を味わってみてほしいです。
キッチンのオーガナイズは次回で最終回です。
にほんブログ村