誰かのために行動できる「志」の芽生え | 大人の心を癒す保健室 

大人の心を癒す保健室 

大人の心を癒す保健室があってもいい。そう願って、思ったことをつぶやきます。誰か一人でもいい、心に響いて癒しになり、元気づけられたら嬉しい。縁もゆかりもある人生ですから。

 
 
 

 

 

 

 

おかえりなさい

今日もお会いできて嬉しいです

 

大人の保健室へ

お越しいただきありがとうございます

 

現役養護教諭の桜川ゆかりです🌸

 

 









ガサガサ、ゴソゴソ…




何やら朝から子どもがテーブル上を

片付けていました。

 



私「どうしたの?探し物?」


子「違う。お母さん、今日オンライン研修でしょ。」


私「え、ありがとう!片付けてくれたんだ!」




そうだ、今日、私は学校現場ではなく、

自宅で1日zoom研修だと

子どもに何気なく話していたっけ…


それを覚えていて、

私が研修に集中できるように、

自分の荷物を撤収してくれたんだ。


ありきたりの表現ですが…


子どもからの私に対する思いやりが

嬉しかったし、自ら損得なく、

人を思いやる成長を感じました。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かのために

行動できる。




これって貢献。




そんなふうにできて、

そうして社会とつながり、

そこに「やりがい」を

感じたら、




やがて志事になる。







志の芽生えって


案外、足元にある


 

 

 

 


 

 

 


 

今朝は、zoom研修前に出勤せず、

久しぶりに登校を見送りました。



「いってらっしゃい!」



あの子は驚いたような表情をした後、

マスク顔の下に、

少し嬉しそうな表情を感じたのは、

私の目が涙で滲んでいたから

だろうか。

 







 

 

 

それではまた

 

明日もここでお会いできたら嬉しいです

 

心をゆるめて、ゆっくりお過ごしください

 

おやすみなさい 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MY HOMEWORK

☐  「愛語」をつづった?

☐ 誰のために書いた?

☐ 書き出しに話・音・逆・動・問・言?

☐  「比喩・たとえ話」の熱意はあるか?

☐ 視認性&可読性で見た目美人?

☐ 過去形と現在形を交ぜてメリハリ?

☐ 主語&述語は仲良く一文短く?

☐ 厚塗り化粧と修飾語で盛るな

☐ くせ者「が」殿は、不明と長文…

☐ ▽・PREP・3段等の「型」あり?