でも、だって、どうせは、あのホルモンの不足かも? | 大人の心を癒す保健室 

大人の心を癒す保健室 

大人の心を癒す保健室があってもいい。そう願って、思ったことをつぶやきます。誰か一人でもいい、心に響いて癒しになり、元気づけられたら嬉しい。縁もゆかりもある人生ですから。

 
 
 

 

 

 

 

おかえりなさい

今日もお会いできて嬉しいです

 

大人の保健室へ

お越しいただきありがとうございます

 

現役養護教諭の桜川ゆかりです🌸

 

 

 

 

 


 


 

 

でも ・・・

 

だって ・・・

 

どうせ ・・・

 

自分なんて ・・・

 




 

この口癖は、どうやっても、

ネガティブな思考を引き寄せます。

 

 

それが、もし、性格ではないとしたら?

 

 

 



 
 

 
幸せは、なるものじゃなく、

幸せは、気づくものだと思います。
 
 


まさに心のありかたですよね。
 
 
ここに直球で影響力をもつ
幸せホルモンのリーダー
セロトニン
 

 

自律神経を整えて幸福感や平常心を

もたらす安定ホルモンでもあります。

 

 

食欲をコントロールし、

睡眠欲を満たすために睡眠導入ホルモンの

メラトニンの材料にもなります。

 

 

ですので、不足すると、

でも、だって、どうせのネガティブ思考に。

 

 

自分のネガティブさを責める沼へ落ちる前に、

「これって、ホルモンかな?セロトニン?」と

少しだけ疑ってみてください。

 

 

 


 

 

 

そして、ちょっとだけ生活改善を試みる。

 

🌸イチオシは、朝の瞑想

これはもう、

中学生の頃から実践しているので

身をもってオススメ!


 

🌸一定リズムの運動

🌸寝起き「おはよう朝陽」

…朝散歩は、文句なくいいですね。

 

 

 

 

 

 


 

 

幸せは、
 
なるものじゃなく
 
気づくもの
 
 
 
 
 
その気づきの差は案外、単純で
セロトニンの差、かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

それではまた

 

明日もここでお会いできたら嬉しいです

 

心をゆるめて、ゆっくりお過ごしください

 

おやすみなさい 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MY HOMEWORK

☐  「愛語」をつづった?

☐ 誰のために書いた?

☐ 書き出しに話・音・逆・動・問・言?

☐  「比喩・たとえ話」の熱意はあるか?

☐ 視認性&可読性で見た目美人?

☐ 過去形と現在形を交ぜてメリハリ?

☐ 主語&述語は仲良く一文短く?

☐ 厚塗り化粧と修飾語で盛るな

☐ くせ者「が」殿は、不明と長文…

☐ ▽・PREP・3段等の「型」あり?