偏愛③「届かない偏愛」 | 大人の心を癒す保健室 

大人の心を癒す保健室 

大人の心を癒す保健室があってもいい。そう願って、思ったことをつぶやきます。誰か一人でもいい、心に響いて癒しになり、元気づけられたら嬉しい。縁もゆかりもある人生ですから。

 
 
 

 

 

 

 

おかえりなさい

今日もお会いできて嬉しいです

 

大人の保健室へ

お越しいただきありがとうございます

 

現役養護教諭の桜川ゆかりです🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」

 

 

人の目なんて関係なく、たまらなく

好きなものって誰にでもあるのでは

ないでしょうか。

 

 

5夜連続、

私の「偏愛」を通して一緒に

あなたの「好き」な気持ちと

向き合ってみませんか?

 

 

 

 

 

 


今日は「届かない偏愛」について





 

 

 

「偏愛5/10」

 

槇原敬之さんの歌詞♡

 

 

とても素敵だなぁと思うのは、

槇原さんの歌詞の世界観で魅せる

「日常の切り取り方」

 

 

うまく言えませんが、

横文字じゃない、ひらがな。

カタカナじゃない、ひらがな。

漢字じゃない、ひらがな。

 

 

ひらがななのに、情景や心情、

STORYがありありと浮かぶ。

 

 

ひらがなだから、情景や心情、

STORYがありありと浮かぶ。

 

 

 
中学生の頃、初めて買ったCDは、
マッキーの「どんなときも」でした。
 
 
(今ってCD買うの?明日生徒に聞こう)
 
 
あのときの自分も一瞬で蘇ります。
 
 
受験勉強中に見た窓の外の夜空だったり、
片思いで相手にされない切なさだったり、
友人との永遠に思えたおしゃべりだったり、
 
忘れたくないものをキュンと思い出せます。
 
 
 
 
 
 
どの曲を、誰の曲を歌っても、一瞬で
マッキーの歌になる声もズルくて好き。
 
オレンジ色の夕陽のような声。
 
才能ですね。
 
 
 
 
ささくれだって心にトゲを感じたとき、
やさしい気持ちになりたいとき、
自分の未熟さを認めたいとき、
マッキーの歌詞の世界観の中に浸り、
あの夕陽のような温かさに
心を撫でてもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「偏愛6/10」

 

虹♡

 
 
見ようとしなくても見える
見たくても見れない
いつ、どこで見れるかわからない
気まぐれな虹
 
 
だから、その分、見えたときは嬉しくて
いいことありそうな気分にしてくれる
雨上がりの希望の虹
 
 

 

 
 
単純に、シンプルに生きたい。
 
 
虹を見たとき、
疑いもなく真っすぐに
「いいことありそう♪」
と思える素直さをもち続ける人でありたい。
 
 
だから、ちょっとお手軽に
シャボン玉でときどき意味もなく遊んで
虹のようなキラキラを呼び水にします。
 
 
童心をいつでも取り出せるように
ポケットに入れておきたくて。
 
 
「いいことありそう♪」
と思える素直さがあれば、
まだまだ成長できそうじゃない?
 
 
だから、虹、好き♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は私の「届かない偏愛」
お伝えしました。
 
 
人は、届かないけど、
何とかして手に入れたい、近づきたい
秀逸な才能
 
 
人は、誰もが手にしていたけど、
失いやすい、戻れない場所に落しやすい
童心
 
 
そんな「ないものねだりの悔しさ」が、
背伸びや背筋をピンと伸ばして、
人を高めてくれるのかもしれませんね。


嫉妬か憧れか、
これが、ポジティブなパワーとなる
違いではないでしょうか。
 
 
悔しさまで感じるくらい憧れる、
たまらなく好きって偏愛です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

あなたを強くする

 

「ないものねだりの悔しさ」

 

もっていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(明日は「うっとり偏愛」にしようかな♡)

 

 

それではまた

 

明日もここでお会いできたら嬉しいです

 

心をゆるめて、ゆっくりお過ごしください

 

おやすみなさい 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MY HOMEWORK

☐  「愛語」をつづった?

☐ 誰のために書いた?

☐ 書き出しに話・音・逆・動・問・言?

☐  「比喩・たとえ話」の熱意はあるか?

☐ 視認性&可読性で見た目美人?

☐ 過去形と現在形を交ぜてメリハリ?

☐ 主語&述語は仲良く一文短く?

☐ 厚塗り化粧と修飾語で盛るな

☐ くせ者「が」殿は、不明と長文…

☐ ▽・PREP・3段等の「型」あり?