5歳児就学相談①:教育委員会に電話 | 軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

40代主婦と5歳の恐竜のようなそうにゃんとの日常を書いていこうと思っているブログです

 (2024.04.12)

    

ご訪問ありがとうございます

軽度自閉スペクトラム症

(積極奇異型)

5歳男児 そうにゃん

と 母 わかぽん です

(20代に鬱 パニ障発症 現在良好)

 

こんばんわ


わかぽんです飛び出すハート


 

 

花花花

 

今日は就学について


 防備録として今後のために


書いておきますニコニコ


花花花


早速、保育園から東京都から


就学に関するパンフレットが


配布されましたキョロキョロ


内容は知っていたことばかりなので


ここに特記しませんが


就学相談はお住まいの


教育委員会に連絡してください


と書いてありました。


なので、早速電話しました電話


いろいろ考えるの疲れるし


やることを覚えておくの嫌なので

(忘れちゃうんで)


早いなーとは思いつつ電話しました。




結果 やっぱり早かった笑



うちの自治体の場合


5/1以降にHPで詳細が掲示される


とのことで、それまで何もすることなし。


掲示内容に具体的な申込み方法が書いてあるそう。


早くても6月中旬からですって。


最初は親のみの面談だそうです。


最終決定までの流れを電話で伝えられたのですが、


道のりは長そうです。


電話に対応してくださった方は丁寧に教えてくれましたが、教えてくれたことは大体知っていたことでした。


検査はお受けになったことはありますか?との質問があったので


k式は受けてますと答えました。


K式で対応可能ですとのことで安心しました。


ただ、やはり田中ビネーやウィスクのほうも受けておいたほうが


私はより安心なので、


一応児童精神科のほうにも相談しようと思います。


花花花


今の息子の様子では、


他害がなくなればなんとか付いていけるかな?と思っています。


なので、通常級に在籍しつつ


通級指導教室に通う感じかなぁと。


希望が通るかわかりませんが、


指定校区ではなく、


支援級がある隣の小学校を


希望しようと思っています看板持ち


そのほうが、もし支援級に転級する場合


転校しなくて済むからです…


どちらの学校も我が家からは


あまり距離が違わないのもあります。


希望通るのかわかりませんが真顔


また新情報あったら書き留めていきます看板持ち

 

では!

 

おやすみなさいスター

 


 

下矢印息子大好きパズル