【Z会記録⑦】Z会3月∶進度報告:今月号終了 | 軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

40代主婦と5歳の恐竜のようなそうにゃんとの日常を書いていこうと思っているブログです

 (2024.03.25)

    

ご訪問ありがとうございます

軽度自閉スペクトラム症

(積極奇異型)

5歳男児 そうにゃん

と 母 わかぽん です

(20代に鬱 パニ障発症 現在良好)

 

こんばんわ わかぽんです飛び出すハート

 

3月から始まったZ会ロケット

 

初めての通信教育左差し

 

初めてのZ会どうなるかな!?

 

花花花

 

 

今日は早速進度報告と参ります!

 

かんがえるちからワーク(全46問)

ぺあぜっと

 

キラキラ全て完了しましたキラキラ

 

いいペース感で完了できましたキラキラ


花花花


それぞれテーマ7つあるんですが

私なりに出来具合を◎〜✕で

振り返ってみます


論理…迷路○規則順番条件△〜✕

生活…◯

言葉…読みと内容理解△書き◯

数…◎

自然…○

形…図形、比較◯

表現…◯


こんな感じです。


振り返ってみて、


意外とまぁいいんじゃん!?キョロキョロ


と、思えました(楽観的笑


課題は


国算 文章題が苦手ということ


書いてある文章をよく理解しないと

何を問われているかわからないので

落ち着きのない息子には苦手分野かなーと


問題文すっ飛ばして答えてるのもあり

おいおい…と汗うさぎ


前回の進捗報告でも書きましたが、ある一定の規則にのっとって推察することや、条件を把握して推察する力も乏しいと感じました。




ワーキングメモリの低さと他動不・注意が影響していそうアセアセ


Z会の難易度はやや高めかなとも思いますが、苦手分野が浮き彫りになりましたね看板持ち


私も算数の文章題系は未だに苦手なんで、どーいうふうに克服していくか模索中です!!

(めちゃ文系です!)


何かいい案あったら教えて下さいラブラブ


とりあえず、できる事から電球


文章読解力を上げるために


くもんの科目を


算数から国語に変更しましたニコニコ気づき


足し算がノッてきたのは嬉しいので、このまま続けたいけど、計算だけでは行き詰まるし、飽きる泣き笑い


先取りはストップかなぁ…と。


算数の瞬発力もいいけど、落ち着いて取り組む力を養っていきたいですよね。


家庭では集中力を付ける為に、まずは好きそうな迷路をやろう!!となり


早速くもんの市販ドリルを購入ひらめき


月のこり6日でZ会ワークを終了したので

 

残り一週間他のドリルできる余裕が音符

 

 


一方で、数の分野では、問題さえ落ち着いて読めれば間違うことはありませんでした。

 

これはくもんの効果電球飛び出すハート飛び出すハート


やはり、やればやるだけ力がつくんですねぇ


国語もこの調子で底上げできればと思います!!


花花花


では


今日はこのへんで


おやすみなさいスター




絵本好きの息子が大好き

 「名作おはなしれんしゅうちょう」学研


小学校入学前の国語の文章読解の下地として楽しめますニコニコ

 

雨の日にめっちゃオススメ!!!!パズル