【Z会記録③】Z会3月∶くもんとの両立∶かえるの成長 | 軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

軽度ASD奮闘記☆彡わかぽんとそうにゃんのブログ

40代主婦と5歳の恐竜のようなそうにゃんとの日常を書いていこうと思っているブログです

 (2024.03.2〜6)

    

ご訪問ありがとうございます

軽度自閉スペクトラム症

(積極奇異型)

5歳男児 そうにゃん

と 母 わかぽん です

(20代に鬱 パニ障発症 現在良好)

 

こんばんわ わかぽんです飛び出すハート

 

3月から始まったZ会ロケット


初めての通信教育左差し


初めてのZ会どうなるかな!?


花花花

 


Z会は2月に資料請求して申込んだんですが


その時めちゃくちゃ悩みました!


くもんがあるのに


2つも続けられるかな?


ということ。


それから、私的にZ会は


中学受験される方がやってるイメージで


息子にレベル合ってるのか?


という疑問凝視


結果から言うと…


今のところ、全く問題ありませんニコニコOK


正直、解けないところや


間違うところもたまにあります


でも、大したことではないので


それでよろしいニコニコうずまき笑


例えば


【かえるの成長】という課題


順番に1-5まで絵を見て答えるのですが


まぁ息子はわからんのですダッシュ


そりゃそうだあんぐり見たことない知らないからねアセアセ


推測力も乏しいし、推測できるほどの知識量が足りてないくるくる


ちなみに私は小学校低学年の頃に近所の沼でかえるの卵を見つけてベランで飼育してた笑ううさぎ


そんな事を思い出した口笛




まぁこうゆうの、テキスト学習の限界はあるなーとは思うけど


結局、全てを実体験できるわけではないし


私達大人だって全部リアルに知っているわけじゃない


そして、これから先、知らないことにはたくさん出会う


だけどなるべくリアル体験とか映像とかで理解したほーがいいのはわかるので


なるべくそういう機会は増やしていきたいなぁ〜と改めて思った


息子は水族館は好きなんで比較的行くほうだったけど、


水族館の水辺の生き物コーナーとかそこまで丹念に見てなかった…知らんぷり


次水族館行くときに

あ!これやったねぇ!ひらめき

と言えればいいのかな!?


Z会の種まきってこーゆーことか電球気づき


とボジティブな気付きを親が貰った笑


そしてそれがめっちゃ楽しいニコニコ


これは私しか味わえない楽しみで、夫にはわからないと思うと余計楽しい笑笑笑


どうなるか楽しみだな〜口笛


花花花


くもんのほうとの兼ね合いは、

先生に他のテキストも増やしたので、


1日8枚から6枚に変更希望の旨を伝えたらグッOK


ってことで、今は


朝夕くもん3枚づつやって、合間に


朝:ドリル、夕:Z会を挟む感じです。

 

 

今までやっていたひらがなドリルは二冊目が終わって、量的には全然足りてないけど、一旦カタカナを進めて安定して読めるまで持っていきたい方向。

ひらがなドリルもまた新しい楽しげなの探したいし、時計もやりたいし、息子の好きなお金ドリルもやりたいのだが〜もやもや

やりたい事たくさんなんだが笑


また近況報告していきたいと思いますニコニコ


では!

 

おやすみなさいスター