(2024.03.2〜6)
ご訪問ありがとうございます
軽度自閉スペクトラム症
(積極奇異型)
5歳男児 そうにゃん
と 母 わかぽん です
(20代に鬱 パニ障発症 現在良好)
こんばんわ わかぽんです
3月から始まったZ会
初めての通信教育
初めてのZ会どうなるかな
Z会は2月に資料請求して申込んだんですが
その時めちゃくちゃ悩みました!
くもんがあるのに
2つも続けられるかな?
ということ。
それから、私的にZ会は
中学受験される方がやってるイメージで
息子にレベル合ってるのか
という疑問
結果から言うと…
今のところ、全く問題ありません
正直、解けないところや
間違うところもたまにあります
でも、大したことではないので
それでよろしい
例えば
【かえるの成長】という課題
順番に1-5まで絵を見て答えるのですが
まぁ息子はわからんのです
そりゃそうだ見たことない知らないからね
推測力も乏しいし、推測できるほどの知識量が足りてない
ちなみに私は小学校低学年の頃に近所の沼でかえるの卵を見つけてベランで飼育してた
そんな事を思い出した
まぁこうゆうの、テキスト学習の限界はあるなーとは思うけど
結局、全てを実体験できるわけではないし
私達大人だって全部リアルに知っているわけじゃない
そして、これから先、知らないことにはたくさん出会う
だけどなるべくリアル体験とか映像とかで理解したほーがいいのはわかるので
なるべくそういう機会は増やしていきたいなぁ〜と改めて思った
息子は水族館は好きなんで比較的行くほうだったけど、
水族館の水辺の生き物コーナーとかそこまで丹念に見てなかった…
次水族館行くときに
あ!これやったねぇ!
と言えればいいのかなと
Z会の種まきってこーゆーことか
とボジティブな気付きを親が貰った
そしてそれがめっちゃ楽しい
これは私しか味わえない楽しみで、夫にはわからないと思うと余計楽しい
どうなるか楽しみだな〜
くもんのほうとの兼ね合いは、
先生に他のテキストも増やしたので、
1日8枚から6枚に変更希望の旨を伝えたら
ってことで、今は
朝夕くもん3枚づつやって、合間に
朝:ドリル、夕:Z会を挟む感じです。
今までやっていたひらがなドリルは二冊目が終わって、量的には全然足りてないけど、一旦カタカナを進めて安定して読めるまで持っていきたい方向。
ひらがなドリルもまた新しい楽しげなの探したいし、時計もやりたいし、息子の好きなお金ドリルもやりたいのだが〜
やりたい事たくさんなんだが
また近況報告していきたいと思います
では!
おやすみなさい