ミルクか母乳

 

布おむつか紙おむつ

 

一緒に寝る寝ない

 

 

子育てのやり方はそれぞれ。

 

ですが、どの親も共通してやるべきことってありますよね。

 

その中の一つに予防接種があります予防接種

 

 

 

生後2ヶ月くらいから怒涛の予防接種ラッシュが始まりますよね。

 

1期と2期、2回も3回も4回も打たないといけないワクチンもあって、生ワクチンと不活化ワクチンがあって、次回の接種が1週間後、1か月後、何年も先だったり、これとこれは同時接種できるとかできないとか、プチパニックになります。

 

スケジュール組んで手帳やアプリで管理して、それでも当日に子どもが熱を出して接種できなくて「スケジュール組み直しやーーん!」なんてことも。

 

 

だから、

 

 

「あのワクチンの追加接種受けたっけ?」

 

「3回目の接種すっかり忘れてたーー!」

 

「まだまだ先やと思ってたのにーー!」

 

 

なんてことありますよね?

 

ねっ??

 

そう・・・

 

まさに今のわたしです笑い泣き

 

 

 

上の子が13歳の誕生日目前なんですが、12歳までに受けないといけない、13歳になると公費負担ではなくなる2つの追加接種を忘れてました滝汗

 

 

えらいこっちゃーー!

 

 

と焦りつつも、

 

 

赤ちゃんの時は両腕と太ももに3種同時接種とかしたな~にっこり

 

ほとんど泣かなくて強い子だね~なんて小児科の先生にほめられたな~ニコニコ

 

 

なんて、予防接種で一番忙しかった頃のことを思い出して、母子手帳を見ながら懐かしい気持ちに・・・

 

いやいや!それより予約予約電話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして子どもの部活の休みの日に小児科へ。

 

案の定「ギリギリセーフやね」と先生に言われましたけど、無事に左右それぞれの腕に日本脳炎とDTワクチンの接種を受けてきました。

 

下の子の時はもっと余裕を持って行きたいと思いますニヤニヤ

 

 

 

 



ネスト整骨院

 

 

当院のメニュー・アクセス・ご予約についてはこちら!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印