患者さんにクリスマスの過ごし方を聞くと、やはりチキンとケーキを買っておうちで過ごされる方が多いようですクリスマスベル

 

当院は子育て世代の患者さんが多いからかもしれませんが、今年は特に家族だけの「巣ごもりクリスマス」が推奨されていますねニコニコ

 

 

 

 

サンタクロース

 

 

我が家のクリスマスディナーは毎年チーズフォンデュですチーズ

 

私の実家がそうだったこともありますが、院長も私も子どもたちも全員がチーズ大好きなので、自然とそうなりました。

 

簡単で、ごちそう感もありつつ、余ったら次の日の朝食にできるのでねてへぺろ

 

 

 

ちなみに私の親戚がドイツに住んでいまして、クリスマスの時期に遊びに行ったことがあるんですが、さすが本場!!

 

家の中に大きなもみの木を運び入れて、脚立を使って飾りつけをしていましたクリスマスツリー

 

そしてクリスマスのディナーはオイルフォンデュでした。

 

熱々のオイルにパンやお肉をつけて食べるもので、ワインが進んだドイツのクリスマスの思い出ですチュー

 

 

 

 

さて、今晩は熱々のチーズと冷えたスパークリングワイン白ワイン(私以外はジュース)で乾杯キラキラ

 

お向かいのセブンイレブンさんのチキンも気になるし、あぁもう今年は最後の最後まで食べることだけが楽しみだわ笑い泣き

 

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください照れ