昨日、10月13日は「さつまいもの日」だったそうです!!

 

芋焼酎は飲んでもさつまいもはあまり食べない私ですが、この秋、我が子たちがさつまいもにハマってしまいまして、最近スーパーでよく買うようになりました。

 

 

あんのう

 

 

ほくほく系やらねっとり系、紅なんちゃらや、シルクなんちゃら。

 

いろいろあるんですね!

 

 

甘くて美味しい、しかも「芋」ってことで太ってしまうイメージを持たれるさつまいもですが、実は美容と健康に良い栄養がたっぷりの食材なんですよね照れ

 

さつまいもに含まれる主な栄養素をご紹介します!

 

【ビタミンC 】

抗酸化作用!肌にハリをもたせたりシミ予防が期待できるコラーゲンを作る。カルシウムやミネラルの吸収を助ける。

 

さつまいものビタミンCは熱に強いので、加熱しても壊れにくい!

 

【食物繊維】

 便秘解消!大腸を刺激し、便通をスムーズにする。

 

【ヤラピン 】

便秘解消!腸の運動を促進して、便を柔らかくする。

 

【カリウム】 

むくみ解消!腎臓でのナトリウムの再吸収を抑えて排泄する。

 

【ビタミンE】 

血中の悪玉コレステロールの酸化による生活習慣病の予防

 

 

さつまいもの栄養をあますことなく最大限に取るには、皮ごと食べることです!!

 

皮に含まれるビタミンCやポリフェノール、そして皮と身の間に多く含まれるヤラピンが取れるからです。

 

 

知れば知るほど、良いことだらけのさつまいもラブ

 

 

さつまいもを選ぶポイントとして、スリムなものより形がずんぐりむっくりしていて、皮の色が濃く、くぼみが浅いものがより甘いみたいです!

 

 

そういえば最近、い~しや~きいも音符って、軽トラの石焼いも屋さんて見ないなぁ!