突然ですが、フライまんじゅうって知ってますか??

 

子どもの同級生のお母さんから、関西のお祭りの夜店では定番だと聞いたんですが、

 

まったくの初耳びっくり

 

 

普段から院長に『エセ関西人』呼ばわりされている私ですが、中学生から大阪に住んでいるし、定番なんて言われるぐらい有名なものなら知っていると思うんだけどなぁアセアセ

 

 

どうせまた『フライまんじゅう知らんの?偽大阪人やなー!』と言われるのを覚悟して院長に聞きました。

 

すると、

 

『フライまんじゅう??なにそれ?ハエの饅頭?』

 

知らなかったハッ

 

しかもハエって笑い泣き

 

 

調べたら、関西に昔からある和菓子で、生地にあんこを包んで揚げたものなんだとか。

 

揚げあんドーナツのようなものですかね。

 

業務用スーパーでも売っているそうです。

 

 

 

お祭りの屋台

 

ちなみに夜店といえば、東京では『いか焼き』はいかの姿焼きのことだったので、大阪に来て初めて『いか焼き』を見た時は、

 

なんじゃこりゃー!詐欺じゃん!

 

と思いましたニヤニヤ

 

 

もちろん今では『いか焼き』といえば粉もんです爆  笑