山の日って、どういう祝日か知ってますか?

こどもに『学校が夏休み中の祝日なんてあっても意味ないし嬉しくない』なんて言われる「山の日」ですが、そういえば山の日ってなんだっけ・・・と思って調べてみました虫めがね

 

山の日

 

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日だそうです。

他の祝日と違い、山に関する何か特別なことがあったわけではなく、「山の日」という国民の祝日をつくろう!ということで出来たものらしいです。

 

そういえば新しい祝日ができるというニュースを聞いて、それなら祝日がない6月がいいな!と思った記憶があります。

 

なぜ8月11日なのか

 
祝日のない6月にする案や、7月の海の日の翌日にする案などがあったそうですが、最終的にはお盆のころで休暇がとりやすいという理由で8月11日に決まったそうです!
 
そしてもうひとつ、漢字の「八」が山の形に見えるから「8」、木が立ち並ぶイメージで「11」というふうに山を連想させる数字だからだそうです爆  笑
 

でも、今年は10日です!

2020年は東京オリンピックに合わせて「海の日」が開会式の前日、「スポーツの日」が開会式当日、「山の日」が閉会式の翌日に移動されたため、今年の「山の日」は10日になったそうです。

それで8/8㈯、8/9㈰、8/10㈪の山の日で3連休になったんですね。

 

オリンピックは来年に延期になり、今年と同様に3つの祝日が移動される見込みなので、2021年の「山の日」は8月9日㈪になるみたいです。

 

動かざること山の如し!なんて言いますが、臨機応変に動いてくれる祝日なんですねニヤニヤ

 

ちなみに8/10の山の日は、ネスト整骨院は午前中開いてます!!