[ MOJITO ]の新作から、"PROPOSE SACK COAT"を紹介します。

















PROPOSE SACK COATは、21歳のヘミングウェイが、その後の最初の妻になるハドレーの家を訪ねた際に着用していたであろうスーツ(ブルックスブラザーズのNo.1サックコート)に触発されたアイテム名です。

デザインソースはネーミングを得たサックコートのプロポーションを意識し、1900年代初頭のヨーロッパの作業服にMOJITOらしさを加えてクロスオーバーさせています。

身幅にゆとりがあり着丈が短めのボックスシルエットで、背面に深く入るベントも特徴的です。

フロントボタンは4つで、留める位置で印象が変わります。

ポケットは、フロントに大きめのパッチポケットが2つと左胸に内ポケットが1つ付いています。

袖は、袖付けを歪ませた縫製仕様にしているため、自然なカーブで前振りの袖になっています。

また袖口は一折して着用出来るようになっています。

素材は、和紙の糸54%×リネン46%の平織りの生地です。

和紙の糸の主原料はマニラ麻で、日本円札などにも使われている素材です。

マニラ麻を主原料とする和紙は、吸湿性、防湿性が高く清涼感に優れており、軽いうえに頑丈です。

それをリネンと合わせることで、ドライタッチでハリとコシのある独特な素材感や立体的な表面感が出て、春夏シーズンに最適な生地に仕上がっています。

落ち着いたベージュの色出しもとても良い雰囲気です。

(色違いのBLACKも入荷していますので、後日紹介します。)

ぜひお店で実際に着てみてください。


MOJITO / PROPOSE SACK COAT
color : BEIGE (54%JAPANESE PAPER YARN×46%LINEN)
size : M・L
¥53,900-税込(¥49,000+tax)